京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:109
総数:508364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

サンガカップその2

画像1
画像2
画像3
 サンガスタジアムは、最近できたばかりでとても大きくて子どもたちは、とても感動していました。こんな素敵な場所でプレーできた子どもたちは、いい経験になったと思います。

タグラグビー サンガカップ

画像1
画像2
画像3
 先週は、亀岡のサンガスタジアムでタグラグビーのサンガカップがありました。そこで、Aチームが見事チャンピオンズリーグで準優勝という結果を収め、近畿大会に出場することになりました。Aチームだけでなく、Bチーム、Cチーム、Dチームもそれぞれ健闘しました。
よく頑張りましたね。

学習発表会の前日。〜昇降口の生け花〜

今週も地域の方が、きれいなお花を飾って下さいました。

明日の学習発表会にお越しの際、お楽しみいただければ幸いです。

 今日は学習発表会のリハーサル。
 各学年、子どもたち同士で発表を見せ合い、気持ち高めております。

 またお家でも、明日に向けてお話を聴いていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の藤川先生に魚のいいところを教えていただきました。魚には栄養があり、血液をサラサラにしたり、頭の働きがよくなったり、カルシウムが取れたりといいことがいっぱい。骨が苦手な人が多いので、橋を上手に使って身を分ける練習をしました。

民話を紹介しよう

画像1
国語科で世界の民話の紹介をする学習をしました。自分で選んだ外国の絵本を読み、面白いところをロイロノートでまとめ、音声を録音しました。交流が楽しみです。

6年 「学習発表会」の前々日準備。

1年生から5年生までが帰った後、6年生が頑張ってくれました。

体育館の会場設営、外回りの掃除など気持ちよくキビキビした動きです。

 おかげで、木曜日の「リハーサル」に向けて準備万端です。

 金曜日の本番も含めて、思い出に残る素敵な学校行事にしましょうね。
 
           お疲れ様でした、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

濃霧の朝も、安心して登校できるように…。

今朝は、藤城にも濃い霧が出ました。

 それでも『ピンクのジャンパーを着た見守り隊』の方々が、

いつも通り、通学路の要所要所に立って下さるおかげで  
               みんな安心して登校できました。

本当にいつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「琵琶湖疏水をめぐる人々の思い」

一人ひとりがGIGA端末を活用してロイロノートに考えをまとめ、

学級全体の場では、知事やそれぞれの府県の人々の願いについて
         役割演技など取り入れて協働的に学んでいます。
画像1
画像2

調理員さんのお心遣い 〜給食室も、クリスマス気分〜

2学期もあと1ヵ月あまり。
今週末は…みんなが楽しみにしている「学習発表会」です。

 給食室でも、みんなのことを楽しませよう、喜ばせようと!
  調理員さんが可愛くて素敵な飾りつけをしてくれています。
 
  とっても気分が上がって、嬉しいですね。

 期待に応えて、いっぱい食べて、いっぱい練習も頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

鉄ぼう

画像1
 体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
子どもたちは逆上がりにチャレンジしています。友だち同士教え合いながら、「できた!」という声もあり嬉しいです。上がり技・回り技・下り技がつながるように頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp