京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 「学習発表会」の前々日準備。

1年生から5年生までが帰った後、6年生が頑張ってくれました。

体育館の会場設営、外回りの掃除など気持ちよくキビキビした動きです。

 おかげで、木曜日の「リハーサル」に向けて準備万端です。

 金曜日の本番も含めて、思い出に残る素敵な学校行事にしましょうね。
 
           お疲れ様でした、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

濃霧の朝も、安心して登校できるように…。

今朝は、藤城にも濃い霧が出ました。

 それでも『ピンクのジャンパーを着た見守り隊』の方々が、

いつも通り、通学路の要所要所に立って下さるおかげで  
               みんな安心して登校できました。

本当にいつもいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会 「琵琶湖疏水をめぐる人々の思い」

一人ひとりがGIGA端末を活用してロイロノートに考えをまとめ、

学級全体の場では、知事やそれぞれの府県の人々の願いについて
         役割演技など取り入れて協働的に学んでいます。
画像1
画像2

調理員さんのお心遣い 〜給食室も、クリスマス気分〜

2学期もあと1ヵ月あまり。
今週末は…みんなが楽しみにしている「学習発表会」です。

 給食室でも、みんなのことを楽しませよう、喜ばせようと!
  調理員さんが可愛くて素敵な飾りつけをしてくれています。
 
  とっても気分が上がって、嬉しいですね。

 期待に応えて、いっぱい食べて、いっぱい練習も頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

鉄ぼう

画像1
 体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
子どもたちは逆上がりにチャレンジしています。友だち同士教え合いながら、「できた!」という声もあり嬉しいです。上がり技・回り技・下り技がつながるように頑張っています。

学習発表会練習

画像1
 来週の学習発表会に向けて、学年で劇の練習をしています。大きな声で、ゆっくりはっきり話す。しっかりジェスチャーをして伝える。静かに待つ。などの目あてをもって頑張っています。 来週には衣装合わせもしますので、衣装の用意もよろしくお願いします。

電気の通り道

画像1
画像2
理科の学習で、導線をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。またつかない時はどこにつなぐのかを調べてみました。

6年 「めざせ!みんなに優しい町、藤城。」

昨日は、京都市地域包括支援センターの方々にお世話になり
     認知症講座を受け、シニア体験もさせていただきました。

 これまで総合的な学習の時間に学んできたことと、つなげて考え、

  今、小学生として自分にどんなことが出来るのか?

  そしてこの先、私たちにはどんなことが必要なのか?

            確かめる貴重な機会となりました。


画像1
画像2

11月の生け花

地域の方が昨日、昇降口の生け花を新しくしてくださいました。

 とっても凛として素敵です。 

子どもたちも、教職員も、ふと足をとめて見入ってしまいます。

 いつもいつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

5年 記録が伸びてきました!

画像1画像2
体育の時間、走りはばとびの学習をしています。
準備や後片付けも素早くできるようになり、たくさん練習することができるようになりました。
「記録が伸びた!」と嬉しそうに報告してくれる子もたくさんいます。
前をしっかり見て、少しでも遠くに跳べるように、ふみきりの位置や空中での姿勢を工夫しています。
自己最高記録が出るように、これからも頑張って欲しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp