京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:182
総数:505708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

鉄ぼう

画像1
 体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
子どもたちは逆上がりにチャレンジしています。友だち同士教え合いながら、「できた!」という声もあり嬉しいです。上がり技・回り技・下り技がつながるように頑張っています。

学習発表会練習

画像1
 来週の学習発表会に向けて、学年で劇の練習をしています。大きな声で、ゆっくりはっきり話す。しっかりジェスチャーをして伝える。静かに待つ。などの目あてをもって頑張っています。 来週には衣装合わせもしますので、衣装の用意もよろしくお願いします。

電気の通り道

画像1
画像2
理科の学習で、導線をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。またつかない時はどこにつなぐのかを調べてみました。

6年 「めざせ!みんなに優しい町、藤城。」

昨日は、京都市地域包括支援センターの方々にお世話になり
     認知症講座を受け、シニア体験もさせていただきました。

 これまで総合的な学習の時間に学んできたことと、つなげて考え、

  今、小学生として自分にどんなことが出来るのか?

  そしてこの先、私たちにはどんなことが必要なのか?

            確かめる貴重な機会となりました。


画像1
画像2

11月の生け花

地域の方が昨日、昇降口の生け花を新しくしてくださいました。

 とっても凛として素敵です。 

子どもたちも、教職員も、ふと足をとめて見入ってしまいます。

 いつもいつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

5年 記録が伸びてきました!

画像1画像2
体育の時間、走りはばとびの学習をしています。
準備や後片付けも素早くできるようになり、たくさん練習することができるようになりました。
「記録が伸びた!」と嬉しそうに報告してくれる子もたくさんいます。
前をしっかり見て、少しでも遠くに跳べるように、ふみきりの位置や空中での姿勢を工夫しています。
自己最高記録が出るように、これからも頑張って欲しいです。

5年 掃除の仕方を教えます!

画像1画像2
家庭科の学習で、掃除の仕方を学習しました。
今よりも上手にお掃除ができるようになってもらおうと、グループごとに1年生に掃除の仕方を教えに行っています。
ぞうきんのしぼり方や机の拭き方など、とても優しく教えている姿を見て、さすが5年生だなと感心しました。

この取組は来週も続きます。
1年生にも掃除名人が増えていって欲しいと思います。

3年 社会科 「京都市の今と、昔を比べて。」

一人ひとりが、GIGA端末を使って調べてわかったことを

クラス全体で、大型テレビを指し示しながら共有しています。

 自分だけでは気づけなかった、見方や考え方にも
              触れることができていいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の会も、自分たちのチカラで!

どんどん成長している1年生。
いろいろなことにチャレンジし、日々チカラをつけています。

朝の会も、司会の進行で…挨拶や健康観察、スピーチを行っています。
     まわりの人達の協力しようする「思いやりの心」も素敵です。

 来週に迫った、学習発表会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

サイコー!の伏見中支部育成学級合同運動会!!

画像1
久しぶりに【伏見中支部育成学級合同運動会】が藤城小学校の
体育館で行われました。支部内9校の育成学級のなかま、
そして会場校として藤城小学校の全校児童が参加した今回の大会。

なかまの木掲示板には今回の合同運動会を振り返って
各学校や校内各学級で作成して頂いたポスターを掲示する予定です。
大会が終わっても心温まる交流が続いていきます。

【次回大会は砂川小学校で開催】の予定。今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp