京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:99
総数:507531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 寒くなってきたけど…水やり!がんばってます。

いろいろな植物が花を咲かせ終わり、種ができ…
        少しさびしくなってきた中庭ですが、

2年生は、プランターに水やりを続けています。

  「何の種まきしたの?」と聞くと…
 
  「ほうれん草とか、二十日大根!」と教えてくれました。

少しずつ芽が出て、可愛いですね。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会練習

画像1
画像2
 11日の育成合同運動会へ向けて、バルーンの練習をしました。子どもたちは「園でバルーンをやったことがある。」「中に入って楽しかった。」と思い出していました。「カイト」の曲に乗って上手に膨らませていました。

畑見学

画像1
画像2
 社会科の学習で、藤森駅のそばの畑を見学に行きました。井上さんに今育てている野菜や土づくりや収穫の仕方などを詳しく教えてもらい、熱心にまとめていました。

1年生への読聞かせ

画像1
 先週1年生に絵本の読聞かせに行きました。国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生にぴったりの絵本を話し合って決めた絵本を練習しました。1ねんせいが熱心に聞いてくれて嬉しそうでした。

太陽の光の実験

画像1
画像2
 理科の学習で、鏡で日光をはね返した光で的あてゲームをして楽しんで、日光に興味を持ちました。日光を集めた光をたくさん集めると、温かさはそう変わるか温度計で測って実験しました。光を重ねるのが難しそうでしたが、どんどん温度が上がるのが分かりました。

たけのこ学級 いよいよ明日は…さいこーの支部育成合同運動会!

たけのこ学級のみんなも、各学年のみんなも、藤城小みんなで!
支部の皆さんを「お迎えしたい気持ち」が最高潮に達しております。

 はじめの式での言葉は、しっかり練習したので自信いっぱい!

 各学年も、一緒に出場する種目の練習に余念がありません!

 そして、2年生が作ってくれた「立て看板」も準備OK。

     『あえるのを楽しみにしています。』
画像1
画像2
画像3

5年 体育 走り幅跳びは、まず!助走+踏切!!

横向きのチカラとして…勢いよく「助走」できるのですが、
縦向きのチカラを加える「踏み切り」の動作が難しいようです。

踏み切り板などを活用して練習をしています。

 強く踏み切れるようになってきたら…
 
       次は、「空中動作+着地」の練習ですね!
画像1
画像2

11月のあいさつ運動は…各学年との協働!

今年度はこれまで…毎月、計画委員のみなさんが頑張ってくれています。

 今月からは…新たな取組として、各学年とコラボレーションして

生き生きと、あいさつ運動を実施しています。

 今日は1年生です。とってもがんばっていましたね。

 また1つ、新しいブロックをゲットです。
画像1
画像2
画像3

1年「ぞうきん掛け」について5年生から教わりました!

藤城校の4つの行動目標「JAST」の1つ。

 S(そうじ)の仕方について、5年生に教わりました。

 ぞうきんの洗い方、絞り方、そして廊下の拭き方など…

 やさしく丁寧に教えてもらったことを、すぐに実践しています!

またまた「新しいブロック」を手に入れることが出来ましたね。ナイス!
画像1
画像2
画像3

ランニング部 タイムトライアル

金曜日は、北堀公園で練習をしました。

1周1100mのコースを×3周しました。

前回の自己ベストを、30秒近く更新した児童もいました。

 成長している自分を確かめることができて良かったですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp