京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:98
総数:507857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

正解は?

終業式の前、21日の記事でアップした「これは、何でしょう?」

       正解は…「ひまわり」でした!

子どもたちのいない少し寂しい学校ですが…元気に育っています。

※この後も、おうちでも、健康で安全な夏休みをお過ごしくださいね。
 まずは感染症対策と熱中症予防、そして交通事故や水難事故防止等…
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第2グランドから児童館へ向かう階段に「手すり」が!

児童館の前の駐車場(第3グラウンド)から
第2グラウンドへ上がる傾斜の「急な階段」があるのですが…

学校運営協議会の方からも、御要望があり
委員会にお願いしましたところ、「手すり」をつけてくださいました。

これで子どもたちはもちろん、地域・保護者の方々にも…
少しでも安全に昇り降りしていただけるのではないかと喜んでおります。
画像1
画像2

1学期のお誕生会

画像1
画像2
 6〜8月のお誕生日会をしました。カードを渡して、みんなでフルーツバスケットを楽しみました。

1学期終業式

画像1
 1学期終業式が終わりました。教室で,静かに校長先生の話を聞いて自分の伸びを確認していました。

終業式

本日,1学期の終業式を無事に迎えました。

小学校に入って初めての通知票に,少しドキドキしながら,担任の先生から通知票を受け取っていました。

大掃除では,1学期の感謝の気持ちを込めて,机と椅子をピカピカに掃除しました。

自分の分だけでなく,友達の分もさっと手伝ってあげる優しい姿も見られました。

健康と安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」音読発表会

国語の「おおきなかぶ」の学習で、音読発表会をしました。

これまで発表会に向けて、グループに分かれて一生懸命練習してきました。

本番ではアドリブで台詞を入れたり、動きをつけたりと、グループごとに

とても工夫していました。

とても素敵な発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 1学期の終業式 〜健康安全が第一〜

今回も、感染防止対策として放送で行いました。

教室で、今年度『対話力の花』として大切にしている
 
   「お話を最後までしっかり聞く」ことができました。

式の後には…一人ひとり成長したことを読んでもらいながら
                   通知票を受け取りました。

学校で身につけた「ルールやマナー」を
       家庭や地域、社会でも守って!
            健康で安全な夏休みをすごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
 国語科の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」でビブリオバトルを行いました。
 発表者は,お気に入りの本のおもしろさを2分程度で発表。その後「読んでみたい!」と思った人に投票します。
 初めての挑戦でしたが,発表する人は,声の強弱,間の取り方なども工夫して,発表することが出来ました。
 聞く人も真剣です。

5年 リズムアンサンブル 発表会

画像1画像2画像3
今日はいよいよリズムアンサンブルの発表会でした。
「問いかけと答えをつくって,楽器同士が話しているように工夫したよ。」
「後半にかけて盛り上がるように,少しずつ重ねる楽器の数を増やしてみたよ。」と,各班創意工夫をした演奏を披露してくれました。
楽器の音色や響き,またそれらの重なりについてしっかりと考えられたようです。

2年 生活科 サツマイモの成長にびっくり!

1枚目の写真は…6月23日に地域の方々にお世話になって植えた苗。

2枚目の写真は…7月 6日の状態。

3枚目の写真は…7月21日には、ここまで成長しました。

     このまま夏休みのあいだも、元気に育ってほしいですね。

地域の皆様、見えないところでのお世話…本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp