京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:109
総数:508417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
 国語科の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」でビブリオバトルを行いました。
 発表者は,お気に入りの本のおもしろさを2分程度で発表。その後「読んでみたい!」と思った人に投票します。
 初めての挑戦でしたが,発表する人は,声の強弱,間の取り方なども工夫して,発表することが出来ました。
 聞く人も真剣です。

5年 リズムアンサンブル 発表会

画像1画像2画像3
今日はいよいよリズムアンサンブルの発表会でした。
「問いかけと答えをつくって,楽器同士が話しているように工夫したよ。」
「後半にかけて盛り上がるように,少しずつ重ねる楽器の数を増やしてみたよ。」と,各班創意工夫をした演奏を披露してくれました。
楽器の音色や響き,またそれらの重なりについてしっかりと考えられたようです。

2年 生活科 サツマイモの成長にびっくり!

1枚目の写真は…6月23日に地域の方々にお世話になって植えた苗。

2枚目の写真は…7月 6日の状態。

3枚目の写真は…7月21日には、ここまで成長しました。

     このまま夏休みのあいだも、元気に育ってほしいですね。

地域の皆様、見えないところでのお世話…本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 GIGA端末で「学校評価」の児童アンケート!

昨年度までは、プリントに鉛筆でマークをしていましたが…

今年度からは、GIGA端末を活用して…

 「調べたり、考えたりして学習することは好きですか?」

 「友達と協力したり、話し合ったりして学習することは好きですか?」

などの質問に、それぞれ回答しています。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 「これは、何でしょう?」

教室の前にある学級園。

毎朝の水やりを欠かさず頑張っているおかげでしょうか?

どんどん大きくなっているモノがあります。

それぞれの茎の先っぽ、その真ん中にあるものは・・・何かな?

また答えが出たら…ホームページでお知らせしますね。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「かさ」

画像1
画像2
画像3
 かさの学習をしています。今日は、いろいろな容器を使って、どのくらいの水が入るか「かさ調べ」をしました。1Lますをもとに、どのくらい水が入るかを予想してから調べました。
1Lますであふれそうな場合を1dLますを使いながら、できるだけ正確に測るようにしていました。容器を見て、だいたいどのくらい入るかを実感できたのではないかと思います。

2年 国語 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 今日は、単元の最後の活動でした。自分が選んだ本をクラスのみんなに紹介する授業でした。紹介メモをもとに、挿絵を見せながら紹介することができました。感想や質問をすることを目標に対話を楽しんでいました。自分が読んだことのない本を紹介されることで、読書の世界を少しでも広げられるといいなと思います。

1年 御礼】個人懇談会とアサガオの鉢の持ち帰り

先週金曜日から始まっております個人懇談会、
お忙しい中、また難しい状況の中、ご出席ありがとうございます。

またお帰りの際には、
アサガオの鉢のお持帰りにもご協力いただき重ねてお礼申し上げます。

本日が3日目、明日が最終日となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

風の力を調べよう

画像1
画像2
 理科の学習で,風の力の強さは進む距離とどう関係するか調べました。
まず、ウインドカーをあおいで走らせました。実験が楽しみです。

5年 作家で広げる読書の世界

今日は自分が好きな作家さんの本の紹介しました。
「おすすめの本の紹介」は経験があっても,「作家を紹介する」ということは初めてだったようで,面白かったようです。
いろいろな本の選び方がありますが,作家で選ぶということにもこれから挑戦してほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp