京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:125
総数:508214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

風の力を調べよう

画像1
画像2
 理科の学習で,風の力の強さは進む距離とどう関係するか調べました。
まず、ウインドカーをあおいで走らせました。実験が楽しみです。

5年 作家で広げる読書の世界

今日は自分が好きな作家さんの本の紹介しました。
「おすすめの本の紹介」は経験があっても,「作家を紹介する」ということは初めてだったようで,面白かったようです。
いろいろな本の選び方がありますが,作家で選ぶということにもこれから挑戦してほしいと思います。
画像1

ゴムの力の実験

画像1
画像2
 先日、理科の学習でゴムの力を調べる実験をしました。
ゴムの力と速さや距離は関係しているか、まずゴムカーを走らせてから実験しました。
ゴムを延ばせば延ばすほど、早く遠くまで進むことが分かりました。

ホウセンカの観察のお願い

画像1
画像2
 理科の学習でホウセンカを育てています。夏休みに向けて順次家庭に持ち帰っていただきありがとうございます。
 最近葉が枯れるホウセンカがあり、子どもがホウセンカにつく害虫を見つけてくれました。観察の時に、害虫の確認をお願いします。

2年 お笑い係

画像1
画像2
 今日は、お笑い係が大喜利とコントをしてくれました。

コントの題名は「サバイバル」。森や海に潜む得体の知れない生物と戦うお話でした。

大喜利は、「ポケットの中に入れる虫は?」や「服を着るならどんな柄?」
というお題で、お笑い係の子が何度も面白い回答をしていました。

次回はお楽しみ会で披露してくれるそうです。次回も爆笑を期待しています。

5年 打楽器でリズムアンサンブル

画像1画像2
音楽の時間、リズムアンサンブルの学習をしています。
今日は2〜3人の組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、ひびきの組み合わせを確かめました。
「タンバリンはリズム4の方がいいかな。」
「この組み合わせは繰り返した方がいいかな。」
など相談をしながら、アンサンブルを作っていました。
来週はいよいよ発表です。

3年 スーパーマーケットの秘密!

先日、見学に訪れたスーパーマーケットの秘密をまとめています。

   「なぜ、たくさんのお客さんが集まるのか?」

まず自分で見つけたことや、知ったことを書き込んんで

            その後、学級のみんなと交流します。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 夏野菜の収穫!

3連休のあいだにも、ぐんぐん成育していたようです。

雨が小降りになった隙に…実をつけた茎にハサミを入れて収穫です。

たくさん採れたね、どれもこれもキラキラに輝いています!
画像1
画像2
画像3

5・6年 企画委員 「あいさつ運動の最終日」

本当にすごい効果です!!

 毎朝、校門の前であいさつ運動することで…

  自分から気持ちよくあいさつする児童が、確実に増えました。
   
  その表情も、見たことないくらい!とても清々しく素敵なんです。

 ひとの思いは、すべてではなくとも、多くの人に伝わるんですね。

企画委員さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。
画像1

「はいっ!読書の世界を広げるためですっ!!」

2年生の国語の授業の冒頭、担任の先生が子どもたちに問いかけました。

「今、『ミリ―のすてきなぼうし』を学習してるけど…なんで?」

そこで、一人の子が自信をもって発表した意見が…記事のタイトルです!

    「目的意識をもって行動する」というブロック。

きっと社会に出て大人になっても…ずっと汎用できる大切なチカラの種。

きっと学習が始まる前に…『すてきな仕掛け』があったんでしょうね。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp