京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up177
昨日:160
総数:505636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 「おうちでも、笹飾りを!」

絵本のお手本を参考にしながら…
        「七夕笹飾りお持帰りセット」をつくりました!

 ※職員室にもプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。


みんなの願い事は、教室でそれぞれ書きました。

漢字をはじめ、『もっと勉強をがんばりたい!』の願いに感動です!!

 どうかご家庭でも、飾っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

1年 星に願いを。

廊下には、先日みんなで作った笹飾りが。

教室でも、それぞれ自分のめあてに向かって集中!
        (※まずは、朝の読書タイム…花丸ですねっ!)

 今年の7月7日は…久しぶりに晴れました。

               夜は…天の川も観られそうです。

    みんなの「久しぶりに会いたい人」は誰かなぁ?
画像1
画像2
画像3

雨上がりのきらきら。

雨上がりの朝。

夏野菜のトマトやナス、第3グランド斜面のコキアが、輝いています!

   夏休みまでは…今日を入れて、あと12日っ!!

藤城の合言葉「ジャスト」を心に…一学期の最終日まで、
    J      A     S     T
 (じゅぎょう)(あいさつ)(そうじ)(ともだち)

みんなで『思いやって』…健康や安全にも気をつけて過ごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモの成長  6/23⇒7/6

地域の方々にお世話になって植えたサツマイモの苗。

毎日の水やりや、昨日の雨で、とっても元気に成長しています。

1枚目の6月23日の写真と
      ↓ 
 2枚目の7月6日を比べると…

たった2週間ですが、その様子がとてもよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 合奏の練習

画像1
画像2
画像3
音楽の時間,合奏の練習をしています。
4つのグループに分かれ担当の楽器を決めて,それぞれの楽器を使って練習をしています。
合計で9回演奏をしますが,楽器によって何回目からスタートするのかが違うので,回数を数えたり,他の楽器の音をよく聞いたり,なかなか難しそうです。
みんなピアノの音をよく聞いて,がんばっていました。

短冊に願いを込めて

七夕が近づいてきたので,七夕の短冊と飾りを作りました。

短冊には,習いたてのひらがなでそれぞれお願い事を書きました。

飾りは折り紙で天の川や提灯などを作りました。

みんなの願いが叶いますように☆彡
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その5

画像1
画像2
工房学習の続きです!


圧電素子ということは電池がなくても動く、

ということは一生使える!!!


ということに子どもたちが気づいてとても感動していました。


京都ってすごい会社がたくさんあるんだね。

京都のことがもっと好きになったね!

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その4

画像1
画像2
次は工房学習!

今日は「京セラ株式会社」の方々にお世話になりました。

「セラミックで電気を起こそう」というテーマでしていただきました。

圧電素子を使ってライトをつくりました。

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その3

殿堂学習をもう少し…!

「こんなん発明しはったんか!」

「すごいなあ。いっぱい助かってるなあ。」

といろいろな発見がありました。

京都ってすごい!
画像1

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その2

画像1
画像2
まず1つめは殿堂学習!

いろいろな会社のブースがあり、クイズや映像や体験を交えて

その会社がどんな風にみんなの生活を便利にしてくれているのか、

その会社がどんな思いで今までの歴史をたどってきたのか、など

知らなかったことがたくさん学べました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp