京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:182
総数:505737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その5

画像1
画像2
工房学習の続きです!


圧電素子ということは電池がなくても動く、

ということは一生使える!!!


ということに子どもたちが気づいてとても感動していました。


京都ってすごい会社がたくさんあるんだね。

京都のことがもっと好きになったね!

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その4

画像1
画像2
次は工房学習!

今日は「京セラ株式会社」の方々にお世話になりました。

「セラミックで電気を起こそう」というテーマでしていただきました。

圧電素子を使ってライトをつくりました。

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その3

殿堂学習をもう少し…!

「こんなん発明しはったんか!」

「すごいなあ。いっぱい助かってるなあ。」

といろいろな発見がありました。

京都ってすごい!
画像1

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その2

画像1
画像2
まず1つめは殿堂学習!

いろいろな会社のブースがあり、クイズや映像や体験を交えて

その会社がどんな風にみんなの生活を便利にしてくれているのか、

その会社がどんな思いで今までの歴史をたどってきたのか、など

知らなかったことがたくさん学べました。

モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました! その1

画像1
みんなで貸切りバスにのって

京都まなびの街生き方探究館に行きました。

クラスごとに分かれて京都のとってもすごい会社たちのことを調べてきました!

5年 山の家から帰って来ました

画像1
山の家から学校に帰って来ました。
バスの中では疲れた様子も見られましたが,全員元気に帰って来ることができました。
子どもたち,色々なことにチャレンジし,たくさんの思い出を持って帰ることができたと思います。
おうちでたくさんお話を聞いていただければと思います。
4日は代休日です。
また5日に元気に登校して来て欲しいと思います。




5・6年生 花背山の家(35)

5・6年生の子どもたちがバスに乗り込み、学校に向けて出発しました。
帰校予定は、予定通り16時30分になります。
学校へ到着したら、解散式をして下校になります。
お迎え等をお考えの保護者の方は、準備をよろしくお願い致します。

5年生 花背山の家(34) 〜山の家を出ました〜

画像1
画像2
画像3
山の家での活動が終了し、5年生も学校へ向けて出発しました。
まだまだ元気という子もたくさんいますが、少し疲れた様子も見せています。
学校での解散式まであと少し。最後までしっかりとした姿を見せてくださいね!

5年生 花背山の家(33) 〜退所式〜

画像1
画像2
5年生も退所式をおこないました。
所員さんの話を聞く態度、とてもよかったです。
暑さにも負けず、苦労にもめげず、とってもよく頑張った5年生。
たいへん立派でした!!

6年生 花背山の家(32) 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
本当に山の家での生活が最後になりました。
「退所式」まで、しっかり6年生として活動できた子どもたちに拍手です。
さて、退所式を済ませた子どもたちはバスに乗り込み、帰校します。
帰校予定は、16時30分です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp