京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:508326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【熱中症アラート発令中】 暑さ指数も危険レベルです。

児童のみなさん 保護者の皆様へ

連日、危険な暑さが続いています。
本日(29日)も京都市に「熱中症警戒アラート」が発令されています。
  ※合わせて校内で測定した「暑さ指数」も危険レベルです。

その為、残念ですが…中間休み・昼休みに続けて、

     「放課後の外遊び」及び「部活動」を中止します。

部活動を楽しみにしていた児童のみなさんもいるかと思いますが…

今は、新型コロナウイルス感染症対策と合わせて…
熱中症の予防、この暑さにも徐々に身体を慣らしていくことが大切です。

どうか帰宅後も健康管理に御留意いただきますようお願い申し上げます。


画像1
画像2

給食室前 〜七夕に,それぞれの願いをこめて〜

給食室のサービスホールに「ステキな掲示物」が飾られています。

子どもたち,教職員それぞれの願いは様々ですが…

 「これからも美味しい給食をいっぱい食べたい!」
 「少しでも,はやくコロナが収まってほしい!」
 「みんな元気に,平和に暮らせますように!」  などの中に

 『いい1年生になれますように!!』 という可愛らしい願いも。

藤城の子どもたちはみんな,一人ひとりがそれぞれにっ!

 「なりたい自分を目指して成長しよう!」と頑張ってるんだなぁと,

私たちも,もっともっと…
   「認め励まし応援できる学校でありたい!」と,願いました。
 

画像1
画像2
画像3

3年 総合 「藤城のすてきを見つけよう!」

今日は,ゲストティーチャーとして
学校運営協議会の松井順子会長をお招きして
「藤城小学校の歴史」について学ばせていただくことができました。

校舎の場所は,もともと浄水場だったこと,
開校して5年後に,児童数が増えて,新校舎ができたこと
そして「藤城」の校名には…
     「教育の城」「子どもたちの学びを守るお城」という
        想いが込められていることを知ることができました。

みんな真剣にお話を聴き,しっかりメモをとって,
感想や質問もたくさん発表することができていました。

  これから学習の深まりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

週末に地域の方々が「コキア」の植樹を!

今週も暑い日が続きそうです。

週明け,校内の庭に新しい苗を発見。

  とってもきれいですね。

園芸委員会の当番の児童がしっかり水やりをしてくれています。
画像1
画像2

1年 アサガオがどんどん成長中!

1年生のみんなが,毎朝しっかりお世話をしているアサガオ。

どんどん成長して・・・支柱に必要となり,また花が咲き始める鉢も。

暑さに負けずこれからも元気に育っていってほしいですね。

※みなさんも,しっかり水分補給して…熱中症予防ですよ。
画像1
画像2

6年 水泳学習

 ドルフィンキックや長い距離を泳ぐ練習に熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 R4「交通安全伏見区民大会」で開会宣言!

藤城小を代表して,5年生の3人が参加してくれました。

深草地域の5つの小学校,大学や伏見警察署が参加するプログラムの中,

   藤城小学校の担当は「開会宣言」でした。
    (出番前は,教頭先生や担任の先生とほぐして!)

坂の多い地域で考えられる交通事故のこと,
昨年お世話になった「自転車教室」で学んだこと,
そして毎日,みんなの安全を守って下さる「見守り隊」への感謝など

とても素晴らしいスピーチで,オープニングを飾ってくれました。

画像1
画像2
画像3

少年補導のふれあい活動〜ドッジボール練習会〜25日(土)

3年ぶりに,地域ふれあい活動のドッジボール練習会が実施されました。

少年補導委員の方々や保護者の方々にお世話になりました。

いつも中間休みや昼休みにやっているドッジボールとは,
少しルールも違うので…考えながらボールを投げたり逃げたりします。

しっかりあいさつすることから始まり,水分補給や休憩もとって
土曜日の午前中,充実した楽しい時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 避難訓練 【光化学スモッグ注意報発令を想定して】

中間休み中に,避難訓練の校内放送が流れました。

1年生も,しっかり落ち着いて指示を聞き,行動できました。

 「室内に入り,教室に戻って,自分の席で静かに待つ。」

担任の先生との,ふりかえりも真剣です。

画像1
画像2
画像3

6年 体育 水泳学習

快晴のプール日和です。

水もとってもきれいです。

それぞれ身につけたい泳法の練習に,気持ちよく励んでいます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp