京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:98
総数:507747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 サツマイモの苗が・・・元気になってきた!

先日,地域の方々にお世話になって植えた「サツマイモの苗」。

それから数日は…葉も茎も,
 くたっとして元気がなく大丈夫かな?と思っていた子どもたち。

しかし,だんだんと
 しっかり根を張り,自分を支え,ピンっと元気になってきました。

      自然は,たくましいですね!
画像1
画像2
画像3

6年 部活動  バレーボール

バレーボール部の6年生は,とっても優しいです。

準備運動では,先頭に立ってリーダーシップを発揮し

また基礎練習では,4年生の子たちに丁寧にボール出しをしてあげて
チカラを加減しながら…レシーブの練習をサポートしてくれます。

自分たちだけの練習,ゲームになったら!
思い切りチカラを開放して…楽しむこともできます。

屋内ですが,マスクもずらしたり外したりして頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 台風と防災

 「台風が近づくと,天気はどのように変わるのだろうか。」という学習問題のもと,予想をたてて学習を進めています。過去の天気予報から,台風の進路を予想し,グループで話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会 毎日ちゃんとお世話をがんばってます!

毎日,飼育小屋の水のケースや床をきれいに掃除してくれます。

そのあいだは,交代でウサギさんを抱きかかえて邪魔にならないように。

  委員会の当番のみなさん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 屋外では,上手にマスクをずらして!

熱中症予防を考え,

登下校でも,中間休みや昼休みの外遊びでも,
上手にマスクをずらす(外す)ことできるようになってきました。
  ※高学年もいい感じです!

今後も,水分補強や規則正しい生活習慣など
丁寧にねばり強く,指導や声かけを続けていきたいと思います。
画像1
画像2

たけのこ学級  「なつやさい の はたけ」

5月の終わりには…まだまだ小さかった苗が!

みんなのお世話のおかげで,どんどん成長を続けています。

 少しお話を聞いてみると…

  キュウリの葉っぱの手触りは…「ふわふわ」なんだそうです。

  そして,掌よりも大きくなったことにびっくりしているそうです。

  よく観ると…花の下の方に「キュウリの赤ちゃん」がいるようです!
       (※写真に撮って,教室の友達に紹介するようです)
 これからも,お世話と観察が楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

「あじさい読書週間」のお楽しみは?

今週は…あじさい読書週間です。

いつもは自分の選んだ本を,
それぞれ静かに楽しむ「朝の読書タイム」ですが…

今朝は,いろいろな学級の先生が,
    シャッフルで読み聞かせに来てくれました。

 とっても新鮮で子どもたちも引きこまれていました。
画像1

5年 1年生にやさしく

画像1
画像2
今年度から学校評価アンケートをTeamsを使ってやることになりました。
そこで,5年生が先生になって1年生にアンケートの方法を教えに行くことになりました。
Teamsの使い方を教えたり,たくさんの質問がありましたが,一つ一つの質問を読上げ,「ここにチェックしてね。」と言って優しく教えている姿が見られました。
1年生も5年生も笑顔で活動していました。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
山の家まであと10日となりました。
とても楽しみにしている様子の5年生。
準備も着々と進んでいるようです。
今日は,学年でキャンプファイヤーの練習をしました。
レクリエーション係の子どもたちの動きや先生の動きをよく見て,楽しんでダンスをしていました。

1年 算数 「ノートづくりにチャレンジ!」

ワークシートの書き込みや,タブレット入力のチカラも大切ですが,

黒板を見ながら,自分のノートも同じようにつくっていくのは…
より難しくて重要なチカラかもしれませんね。

大型テレビの視覚支援なども使いながら,上手に書けましたね!

   「ノートづくり」のブロック,ゲットだね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp