京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:160
総数:505575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「あじさい読書週間」のお楽しみは?

今週は…あじさい読書週間です。

いつもは自分の選んだ本を,
それぞれ静かに楽しむ「朝の読書タイム」ですが…

今朝は,いろいろな学級の先生が,
    シャッフルで読み聞かせに来てくれました。

 とっても新鮮で子どもたちも引きこまれていました。
画像1

5年 1年生にやさしく

画像1
画像2
今年度から学校評価アンケートをTeamsを使ってやることになりました。
そこで,5年生が先生になって1年生にアンケートの方法を教えに行くことになりました。
Teamsの使い方を教えたり,たくさんの質問がありましたが,一つ一つの質問を読上げ,「ここにチェックしてね。」と言って優しく教えている姿が見られました。
1年生も5年生も笑顔で活動していました。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
山の家まであと10日となりました。
とても楽しみにしている様子の5年生。
準備も着々と進んでいるようです。
今日は,学年でキャンプファイヤーの練習をしました。
レクリエーション係の子どもたちの動きや先生の動きをよく見て,楽しんでダンスをしていました。

1年 算数 「ノートづくりにチャレンジ!」

ワークシートの書き込みや,タブレット入力のチカラも大切ですが,

黒板を見ながら,自分のノートも同じようにつくっていくのは…
より難しくて重要なチカラかもしれませんね。

大型テレビの視覚支援なども使いながら,上手に書けましたね!

   「ノートづくり」のブロック,ゲットだね!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 水あそび

画像1
画像2
 先週は雨でできなかったプール。今日は,いい天気の中,楽しくプール学習をすることができました。今日は「けのび」の練習をしました。手をしっかり伸ばして,力を抜いて,しっかりと壁をキックすることを意識しました。
 その後は,自分が選んだコースで頑張っていました✌

5年 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

画像1画像2
今日はあたたかい土地のくらし,寒い土地のくらしの発表会を行いました。
沖縄について調べるチーム,北海道について調べるチームに分かれ,それぞれの魅力をプレゼンしました。
それぞれの土地の特色や良さ,課題について発表でき,素晴らしかったです。

2年 みんな遊びで 元気よく遊びました

画像1
画像2
画像3
 今日も1日とても暑かったですが,みんなで外遊びをして汗を流しました。元気いっぱい走り回っている子どもたちは,とてもいい顔をしています。暑い日が続きますが,どんどん遊んでいきたいと思います。

2年 クラスのことをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の放送委員会が「クラスのことを紹介しよう」という企画をしてくれています。今日は2年生と4年生が給食時間にクラスのことを紹介してくれました。初めて,放送室で放送するのでドキドキしていましたが,マイクの前に立って堂々と発表していました。よく頑張りましたね✌

2年 生活 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 今まで行ってきた2回の探検をもとに,自分たちが撮ってきた写真を校区地図に貼り,気づいたことを吹き出しカードに書きました。子どもたちはみんなが見つけてきたことと自分たちの見つけてきたことを見比べていろいろ話をしていました。完成したものは多目的室に掲示しました。是非見ていただきたいと思います。

4年 水泳学習

 お天気にも恵まれ,生き生きと水泳学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp