京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:109
総数:508323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 水泳学習

 お天気にも恵まれ,生き生きと水泳学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

熱中症予防】 マスクの外し方,ずらし方について

児童のみなさん・保護者の皆様

これまでにも,プリント配布や教室での指導を続けてきましたが,
さらに今後の暑さを考慮し,以下の事を校内で共通理解・実践します。

※体育(部活)の時は着替えと一緒にマスクを外して教室に置いておく!
 廊下など移動中の会話は控え,活動中に会話する時は距離をとる。

※登下校時は,マスクを「ずらす」ことで鼻や口でしっかり呼吸する!
 休み時間の外遊びも同様(紛失の心配がない場合は…外すことも可能)

※個別の事情により,マスクが必要な場合ついては丁寧に相談していく。

写真は…5年生の体育で,ベースボールの様子です。
上手に実践していました。合わせて,定期的な水分補給も忘れずに!

ご家庭でも,どうかご理解とご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウィーク(人権)掲示板 【6月】

今月は…「藤城学区のなかまたち」ということで,

  同じ地域に住んでいるけれど,他の「学校」に通っていたり,

  また同じ学校の「教室」にも,育成学級や通級教室があったり,

一人ひとりそれぞれに合った場所や方法で,頑張っていることを
         各学年の実態に合わせて学習することができました。

まずは,知ること!
  そして…想うこと,考えること!
    さらに…ほんの少しでも行動すること!
       って,社会に出ても大切な「ブロック」ですね。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて,水位が高くなったプールで学習をしました。初めに,水慣れをしました。歩いたり,走ったり,カニ歩き,イルカジャンプをしたり,いろんなことに挑戦しました。その後に,碁石をして楽しみました。
 次に,さめグループ,うさぎグループ,かめグループに分かれて泳ぐ練習をしました。これから,少しずつ泳ぐ練習をして,泳げる距離を伸ばしていけるといいですね。

たけのこ学級  〜漢字の物語〜

今日は…たけのこ学級のみんなが,
    教職員のみなさんを「ステキな時間」にご招待!

 一人ひとりの考えた漢字クイズで楽しませてくれました。

まさに,
   『力を合わせて,うまくいく!サイコーのたけのこ学級』です。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「もっと大きく成長してもらうために!」

毎朝の水やりのおかげで,アサガオの葉がどんどん大きくなっています。

今朝は,さらなる成長を願って付属の固形肥料をまきました。

    これまでも…これからも,楽しみですね!
画像1
画像2

5年 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習がはじまりました。
先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。
素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。
クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。

2年 休み時間は体育館で

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨天のためにプールは入れませんでした。でも,その代わりに休み時間は体育館で元気に遊びました。バレーボールをしたり,フラフープをしたり,バスケットをしたり・・・。普段はできない遊びをして楽しんでいました。次回はプールに入れるといいですね。

2年 生活 さつまいもの苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方にお世話になって,さつまいもの苗を植えました。船底植えという方法で茎を下にして植えました。子どもたちは,スコップで畝の真ん中を細長く掘って,優しく苗を置いて上から土を被せていました。これから1週間の間が大事だそうです。しっかりと水をやっていきたいですね。
 地域の方々,本当にお世話になり,ありがとうございました。

6年 水泳学習

 1,2時間目に水泳学習をしました。水慣れをして,自分の記録に挑戦しながら,泳ぎの練習を頑張りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp