京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:109
総数:508365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習がはじまりました。
先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。
素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。
クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。

2年 休み時間は体育館で

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨天のためにプールは入れませんでした。でも,その代わりに休み時間は体育館で元気に遊びました。バレーボールをしたり,フラフープをしたり,バスケットをしたり・・・。普段はできない遊びをして楽しんでいました。次回はプールに入れるといいですね。

2年 生活 さつまいもの苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方にお世話になって,さつまいもの苗を植えました。船底植えという方法で茎を下にして植えました。子どもたちは,スコップで畝の真ん中を細長く掘って,優しく苗を置いて上から土を被せていました。これから1週間の間が大事だそうです。しっかりと水をやっていきたいですね。
 地域の方々,本当にお世話になり,ありがとうございました。

6年 水泳学習

 1,2時間目に水泳学習をしました。水慣れをして,自分の記録に挑戦しながら,泳ぎの練習を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

タブレット学習をしました

画像1画像2画像3
タブレットの使い方を学習しました。

はじめにタブレットを使う時のマナー(立ち歩かない,良い姿勢で)を学んだあと,IDとパスワードを入力して,ログインの仕方を学習しました。
慣れないキーボード入力に少し苦労しましたが,ICT支援員さんや担任の話を集中して聞いて取り組めていました。
ログインに成功した後は,ロイロノートでお絵かきもしてみました。
とても楽しそうに学習していました。

タグラグビー部 天空カップ

画像1
画像2
画像3
 初めての公式戦。宝が池公園で「天空カップ」が開催されました。藤城からは4チームがエントリーしました。どのチームも全力で戦い,善戦しました。
 結果はAチームはチャンピオンリーグ優勝。Bチームはチャレンジカップ優勝でした。みんなよく頑張りました!この経験を活かして秋の大会も頑張ってほしいと思います。

タグラグビー部 天空カップ 優勝!

画像1
画像2
 よく頑張りました!優勝カップ3つは校長室前に飾りました。

『校内草刈り』 今年も,地域・保護者の皆様と!

今年度も,参加人数は限定して対策を取りながらの実施となりました。

校内の至るところ,また児童館前の斜面や石垣の上,歩道わきまで…
本当に隅々まで,スッキリときれいになりました!(写真は一部分です)

 なかなか「人が集まることが難しい状況」が続いておりますが,

 それでも「人が集まれば…こんなに出来る!」と実感した時間でした。

500個近く刈り取った草の袋が集まり,
      疲れ切った地域の方が,ご挨拶して下さいました。

 「明日からまた,子どもたちが気持ちよく学校に来てくれたら!」

        藤城を想うチカラは…尊いです。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「ええことするのは,えんもんや!」

今日の道徳のテーマは…

 学校教育目標の中にもある「思いやり」についてです。

自分たちの経験を話し合うことから始まり,

物語の登場人物の気持ちを想像したり,

クラスの友達と考えを交流したり,

 終末は自分に問いかけたり,
   
       『いろいろなカタチの対話』を通して

思いやりや親切についての考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 自分のできることを!「すきますいっち」

1年生もドンドン学校生活に慣れ,頑張っています。

また1つ新しいブロック(技)を手に入れたようです。

みんな共通の課題が終わった後や,朝の読書タイムなど…

授業と授業のちょっとした隙間の時間に…

      自分の時間の使い方を,自分で決めてチャレンジ!

 まさに主体的な学びの第一歩!素敵ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp