京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:98
総数:507800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 体育 水あそび

画像1
画像2
画像3
 今日から体育で水あそびが始まりました。今日は低位水位だったのですが,子どもたちは楽しそうに泳いでいました。水の中で走ったり,浮いたりしながら楽しみました。来週からは,少し深くなります。楽しみですね✌

やったぁ!プールだぁ!

画像1画像2
今日は,小学生になってはじめてのプールでした。
プールに入るための約束を教室で勉強してから,いざ!プールへ!!
しっかりバディーを意識しながら行動していました。
「小学校のプールは大きいなぁ」「水は少し冷たいけど楽しい!!」とみんなニコニコ,とても楽しい時間を過ごすことができました。

がんばったよ報告会

2年生でのまちたんけんや,3年生の大文字登山の写真をもとに
がんばったことや楽しかったことを発表してもらいました。

他学年の活動の様子も知ることができて
有意義な時間となりました。
画像1
画像2

小さなことからコツコツと

画像1
画像2
そうじのあとのぞうきんたち…


ふと見てみるととてもきれいに並んでいました。



ならべといたで,と言わずにみんながこっそり

そろえてくれたのかな。

ありがとう,みんな。



仲間へのおもいやりだね。

鉄棒の学びあい

画像1
画像2
お互い動画を取り合っています!

「お!できたやん!」

「次ぼくもがんばるわ!」

とお互い励ましあって支えあっています!


体育「てつぼう」

いま,体育では鉄棒に取り組んでいます。


お互いにアドバイスしあったり

動画を取り合ったり

見て振り返ったり

友達と一緒に活動を楽しんでいます。
画像1

藤城学区のなかまたち

画像1画像2
ハートフルウィークには,さまざまな人権学習を行います。

藤城学区には藤城小学校以外の学校に通っているお友だちもいて,
それぞれの場所で力を出し切れるようにがんばっている
ということをパワーポイントを見ながら学習しました。

子どもたちからは「会ってみたいな」「なかよくなりたいな」
という声がたくさんでました。
これからどんどん交流できるといいなと思います。

2年 町たんけん その2

画像1
画像2
画像3
 いろいろな場所を探検してきたようです。子どもたちは,帰ってきたら満足気にたくさん話してくれました。頑張りましたね。GOOD JOB!

2年 生活 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は,第二回の町探検に行きました。1回目の反省を活かして,自分たちの決めた目的地を目指して,安全に気を付けて探検をしました。働いている方に,いくつかのグループはインタビューをしていました。地域の方と関わることで,たくさんのことを知れましたね。今日もたくさんの保護者にお世話になりました。ありがとうございました。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数の時間に,お家から持ってきたおかしの箱や缶の形を見てなかまわけをしました。「はこのチーム」「ボールのチーム」「つつのチーム」3つのチームに分けることができました。「はこのチームとつつのチームは積み上げることができるよ!」「ボールのチームはころがすことしかできないなぁ」と,箱の形の特徴を見つけることができました。授業の最後には,「はことつつチームを高く積み上げよう!」と,はこの向きに注意しながら,高く積上げ楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp