京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:182
総数:505700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 生活 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は,第二回の町探検に行きました。1回目の反省を活かして,自分たちの決めた目的地を目指して,安全に気を付けて探検をしました。働いている方に,いくつかのグループはインタビューをしていました。地域の方と関わることで,たくさんのことを知れましたね。今日もたくさんの保護者にお世話になりました。ありがとうございました。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数の時間に,お家から持ってきたおかしの箱や缶の形を見てなかまわけをしました。「はこのチーム」「ボールのチーム」「つつのチーム」3つのチームに分けることができました。「はこのチームとつつのチームは積み上げることができるよ!」「ボールのチームはころがすことしかできないなぁ」と,箱の形の特徴を見つけることができました。授業の最後には,「はことつつチームを高く積み上げよう!」と,はこの向きに注意しながら,高く積上げ楽しんでいました。

6年 図工 「 藤城小学校 と わたし 」

下書きは…ていねいにていねいに,
色付けは…濃い部分と薄い部分に心を使い,

通い続けた藤城小学校のお気に入りの場所と自分を記録しました。

一人ひとりそれぞれに,とっても優しく穏やかな表情がステキです。
画像1
画像2
画像3

3年 GIGA端末を使って・・・Teams会議の練習中!

デジタルドリルや,ロイロノートは上手に使えるようになってきました。

   今日は…教室内で,Teamsの会議の仕方を練習しました。

参加や,ミュート解除の方法を一人ひとり確認して…

 万が一の場合の学級閉鎖(自宅学習)にも備えようと頑張っています。
画像1
画像2

かんじのものがたり

先週末の自由参観授業にお越しいただき,ありがとうございました。

自分の書いたイラストやインターネットで調べた参考画像をもとに
自分の伝えたいお気に入りの「漢字」をクイズ形式で発表していきます。

お家の方々にもクイズに参加していただき,とっても楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 まちたんけんをしよう

画像1
画像2
 明日は2回目の校区探検です。1回目に撮った写真を地図に貼って,次はどこを目的地にするかを決めました。1回目の反省を活かして,どんなことに気をつければいいかを話し合いました。安全に気を付けて明日も行ってきてほしいと思います。お世話になる保護者の皆様,よろしくお願いします。

はじめての 毛筆

画像1
画像2
初めての毛筆です。

背筋もピシッと決まって,緊張が伝わってきます。


図工科 『ぬのをつないで』パート2

画像1
画像2
子どもたちの想像力は底がありません。

使えるものは使う!

さすがです。

図工科 『ぬのをつないで』

画像1
画像2
画像3
ぬのをつないで,何ができるか?

子どもたちの想像力が,どんどんふくらんで,

すてきな作品ができあがりました。

満足気な子どもたちの様子に,こちらも幸せな気持ちになりました。

また,やろうね。


御礼】 自由参観&引渡し訓練…そして「なかまの木」

本日は参観,訓練に御参加いただきありがとうございました。

 体育館での放送に不備があり,ご迷惑をおかけしましたが…
 その後の引渡しについては,保護者の皆様のご協力のおかげで
 何とかスムーズに実施することができました。感謝申し上げます。

また,昇降口にある「なかまの木」は,ご覧いただけたでしょうか?
すっかり衣替えし…この春の全校の楽しい活動の様子が感じられます。

※居住地校交流のお子さんの葉っぱ(記事)も左下に掲示しております…
 ぜひ次のご来校の際は…心に留めてご覧いただけると大変嬉しいです。

※2枚目3枚目の写真は,1・2年,3・4年のダイジェストですが…
        5・6年生は…いよいよ来月,山の家が楽しみですね!

他にも,教室での学習の様子や,掲示板や廊下の作品など…
一人ひとりそれぞれに,成長を感じていただけたのではないでしょうか?

   また夏に向かって…ぐんぐん成長を続ける子どもたち。

これからも「しっかり支え導いていける藤城でありたい!」と想います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp