京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:125
総数:508220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 身体計測

画像1
 今年度3回目の身体計測がありました。保健室の先生から,最近流行しているコロナウイルスの予防の仕方についてお話がありました。その中で,手洗いの大切さについて学びました。手を洗うときは,しっかりと泡石鹸を使って,手の平や甲,指と指の隙間もしっかりと丁寧に洗うことでウイルスにかかりにくいとのことでした。今すぐに実践していきたいですね。最近は,水道の水がとても冷たいですが,子どもたちは休み時間後や給食前はきっちりと手を洗っています。続けたいですね。

 

2年 音楽 がっきでおはなし

画像1
画像2
画像3
 2人ペアになって,「よびかける役」と「こたえる役」になって気に入ったリズムを自分の好きな楽器でお話するように鳴らしました。楽器は,ウッドブロック,カスタネット,トライアングル,すず,タンブリン,小太鼓,クラベスから選びました。小太鼓やウッドブロック・クラベスは今まで触ったことがなかった楽器なので人気がありました。

いろいろ試してみて,自分たちが選んだ楽器でみんなの前で発表し合いました。みんなそれぞれ楽器の違う組合せだったので,同じリズムでも違う印象がありました。

6年 図工 木版画

ほっぺたの細やかな表情まで丁寧に彫り進めています。

刷った時どんな感じに仕上がるのか?今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

画像1
今日は体操係さんが「みんなで柔軟体操」を企画してくれました。
「いてて!」「いったー!!」と言いながら楽しそうに活動していました。
また楽しい企画を楽しみにしています。

3年 手洗い指導

画像1
画像2
身体計測を行う前に,保健室の田靡先生から,手洗いの大切さについて教えていただきました。
正しい手洗いを徹底して,感染症に備えたいですね。

緊急 コロナウイルス感染の急拡大における学校の対策措置について

現在,全国的にもまた京都でも新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。
そこで当面の間はなるべく『学級での教育活動を基本』とし,今後の校内での感染拡大防止に努めていきたいと考えております。

具体的には,
本日より,異学年との交流・活動を控え,委員会・クラブ・部活動・たてわり活動等を中止とします。
 ※本日の委員会は中止とし,通常授業をおこないます。
 ※本日の部活動も中止とし,下校になります。下校時刻が変更となり,ご迷惑をお掛けしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

また,たいへん残念ではございますが,2月10日(木)に予定しておりました「マラソン大会」「参観・懇談会」につきましても,この状況を鑑み中止といたします。(2月8日〜11日の「造形展」につきましては,開催いたします。)

尚,2月3日(木)に予定しておりました新1年生とその保護者を対象とした「入学説明会・体験入学」につきましては,体験入学は中止としますが,入学説明会は3月3日(木)14時から15時に延期いたします。ただ,その時点でも実施が難しい場合は,資料配布と物品購入のみを当日(14時〜15時)行いますのでどうかご予定ください。

今一度,ご家庭での日々の健康観察や感染防止等,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年 プレジョイント・プログラム(算数)

今日は…これまで学習してきたことを確かめるためのテストです。

冬休みもがんばって復習したので,結果が楽しみです。
画像1
画像2

2年 国語 はんたいのことば

前の時間に,似た意味の言葉について学習しました。

今回は,「反対の意味」の言葉について考えてみました。

まずは,先生のクイズ「ぬぐ」の反対は?に挑戦し,

その後は,自分たちの考えたクイズを友達と出し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 伏見〜るかるた

画像1
画像2
画像3
地域の方から『伏見〜るかるた』をいただきました。
伏見にあるものや歴史のよくわかるかるたです。
総合的な学習の時間に伏見の歴史について調べているので,「ここ知ってる。」「昔は電車が通っていたんだ。」などと興味津々の子どもたちでした。
早速みんなでやってみると,「はい!」と元気にかるたを取る声が聞こえ,とても楽しく遊んでいました。

雪の朝も,子どもたちが安全に登校できるように・・・。

朝から,管理用務員さんをはじめたくさんの教職員の皆さんが,

 藤城橋や校門前の,雪掻きをしてくれました!

5年生の子たちも安心して藤城橋を渡っていました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp