京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 音楽 「山のポルカ」

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカ,タンブリン,カスタネットで合奏しました。お互いの音を聞きながら,リズムよく演奏していました。カスタネットのリズムには,8分音符や8分休符が出てきて,難しいのですが,ひざでリズムを取りながら頑張っていました。

3年 スーパー見学(1組)

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの社会見学です。
デイリーカナート伏見店でスーパーのバックヤードを見せてもらいました。
普段はなかなか見ることができない,お店の裏側,子どもたちはとても興味をもって見学していました。
たくさんのお肉を切っているところを見たり,いろいろな種類のお魚をさばいているところも見せてもらいました。
お惣菜コーナーでは見たことがない機械を発見したり,たくさんの種類の包丁を見せてもらったりすることもできました。

3年 とびばこ運動

今日のとびばこ運動の様子です。
台上前転や抱え込みとびなど,新しい技に挑戦し,できるようになった子がたくさんいます。
これからもがんばってできる技を増やしていきたいと思います。
画像1画像2

6年「地面のしま模様」

画像1
画像2
土地がしま模様に見える原因について学習しました。剥ぎ取り標本を見たり,それぞれの層のサンプルを双眼実体顕微鏡で観察したりして調べました。「粒の大きさが違う。」「色が違う。」「できた時期が違うのかな。」「種類の違う砂や土が積もっているみたい。」などいろいろな意見が出ました。

遠足・修学旅行おつかれさま会

画像1画像2
今日の3時間目のおつかれさま会は,低学年チームが企画・司会進行などを担当しいつも頼りにしている6年生をおもてなし。絵日記や自分たちがうつった写真を見ながら一人ひとりが思い出を語りました。「もう一回修学旅行行きたい。」「ぼくたちも早く修学旅行に行きたい!」とみんなで大盛り上がりでした。

2年 書写

画像1
画像2
画像3
 今日は,書写でフェルトペンを使って「青い大空」という字をかきました。見本を真剣に見ながら,丁寧に書きました。とめ・はね・はらいに気をつけて上手に書いていたと思います。フェルトペンだと鉛筆と違うので,慣れていませんでしたが,できた字を見て満足気な表情している子がたくさんいました。

3年 はんで意見をまとめよう

画像1画像2
今日は1年生への絵本の読聞かせへ向けて,誰がどんな読み方をしたらいいのかを考えました。
試行錯誤して読み方を工夫していました。
本番ではどんな風に読んでくれるのか楽しみです。

3年 鏡を使って

画像1画像2
今日は久しぶりにお天気が良く,雲も少なかったので,鏡を使った実験をしました。
鏡で日光をたくさん集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのかを調べました。
まとに当てる鏡の枚数を変えて,明るさやあたたかさを比べました。
短い時間当てただけなのに,温度がすごく変わるということに驚いていました。

6年 体育 「学年合同でタグラグビー」

修学旅行から一夜明けて…
早速,朝から学年合同の体育の学習です。

元気いっぱいにグループごとの対戦を楽しんでいます。
試合の合間には「どうすれば勝てるのか?」作戦会議をしています。

今日の授業は午前中のみで,午後からは回復措置です。
  「どのように過ごしたらいいのか?」
       しっかり考えられる6年生,素敵です。

画像1
画像2
画像3

3年 ふしみのすてきを見つけよう

画像1画像2
今日は初めて「総合的な学習の時間」の学習をしました。
今日は伏見区にある観光名所や名産などを調べ,タブレットにまとめました。
これから伏見の素敵なところについて深く学習していくのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp