京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:108
総数:508210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 校内研究 国語 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 5時間目に校内研究がありました。たくさんの先生方が見られている中でしたが,自分の考えをワークシートに書き,頑張って発表することができました。がまくんが初めてお手紙をもらった場面で,気持ちがすごく動いたということを感じていて,その理由も考えられていました。明日から,音読劇に向けて,練習していきます。

5年 道徳 「サタデーグループ」

「人や社会の役に立つ」ということについて考えました。
身近な家庭や学校,そして地域に目を向けて出来ることは何か?

少しでも気付くきっかけになればいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
 「お手紙」の学習をしています。毎日,がまくんとかえるくんの気持ちを想像しながら工夫して音読するようにしています。ロイロノートの録音機能を使って,自分の音読を録音して先生の提出箱に提出しています。子どもたちは,それぞれ,自分の音読を撮っては,聞いて自分の音読の成長を感じているようです。本番の音読劇に向けて,頑張ってほしいと思います。

3年 すみをつかって

画像1画像2
いつもは墨液を使って字を書くのですが,すずりですみをすりました。
はじめてだったのですが,すみを上手にすることができていました。

その後,小筆を使って,自分の名前の練習もしました。
同じ太さで書けるように気を付けながら,丁寧に書くことができていました。

3年 円と球

画像1画像2
円と球の学習がはじまりました。
はじめに,ふきごまをまわしてみました。
ふきごまに点をいてまわすと,点はまるい形をえがいてまわるということがわかりました。

その後,楽しみにしていたコンパスを使ってみました。
手首をまわして円をかくのが難しいと思った子もいましたが,みんな器用に円をかくことができていました。

3年 日なたと日かげの地面の様子

画像1
日なたと日かげの地面の様子をくらべました。
日なたの方が明るいということと,地面の温度を測ってちがいについて比べました。
温度計をはじめて使ったのですが,子どもたちは上手に使うことができていました。
同じ時間に測っても,日なたと日かげでは全然温度が違ったので驚いていました。

4年 算数 式と計算の順序

 算数では,計算のきまりを使って工夫して計算しています。
少し難しいところなのでしっかり復習していきたいと思います。
画像1
画像2

4年 図書室大好き

 4年生の子ども達は週に一度の図書室利用をとても楽しみにしています。
選書会で自分の選んだ本が本棚に並べられていて,大喜びの子ども達です。
難しい図鑑をじっくりと読んでいる子もいました。

画像1
画像2
画像3

4年 ネットミーティングの練習をしました

Teamsを使って会議を開きました。
離れていても会話をしたり,発表したりする練習をしました。

画像1
画像2

2年 いもほり

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方が育ててくださっていたさつまいもを収穫しました。まん丸で大きなさつまいも,細長いさつまいもなど,たくさん収穫することができました。
 子どもたちは,さつまいもがとれて,とても感動していました。いい経験ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp