京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:96
総数:508422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 やくそく

画像1
画像2
 あおむしや木になったつもりで、おはなしを声に出して読む練習をし、班で発表しました。発表を聞いた子ども達からは、たくさんの感想が出てきました。

図工 お話の絵

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分の好きな場面の絵を描きました。クレパスを使って、大きな紙に元気いっぱい描きました。

4年 国語 「ごんぎつね」の学習計画を配信します!

みんなで大型テレビの学習計画を確認したあとは…

一人ひとりのGIGA端末に同じものが配信されます。

学習計画は児童のみなさんのモノです!!
共有することで単元の見通しをもって学習に向かえますね!
画像1
画像2

2年 藤りんピックの練習を学級ごとで!

今日の体育は・・・玉入れの練習をしました。

できるだけ,学級だけの活動にするために…

白チームが競技をしている時は,赤チームの皆さんは応援見学し,
その後…交代します!

はやく同時に,学年のみんなで対決したいですね!
画像1
画像2

4年 算数 割合の関係図をロイロノートで提出!

一人ひとりが考えて,ノートにつくった関係図を…

GIGA端末で写真に撮って,「ロイロノートの提出箱」に提出します。

大型テレビにはその状況が表示され,
クラスのみんながどんなふうに考えているのか?よくわかります!
画像1
画像2
画像3

6年 国語 『なぜ,「やまなし」という題名なのか?』

これまで5時間学習してきたことを活かし…本時のめあてに向いました。

『なぜ,「かわせみとやまなし」ではないのか?』
『なぜ,「かにの兄弟」ではないのか?』

という疑問からスタートし,一人ひとりがロイロノートに考えを記し

その後ペアで対話を重ね「やまなしが表していたもの」に思考が深まり

最後は,みんなで「賢治が大切にしていたもの」について共有しました。
画像1
画像2
画像3

2年 TEAMS を使ってみよう

画像1
 今日は初めてTEAMSを使って,会議をしました。子どもたちは,会議に入って,お互いの顔を見てどんな感じになるのかを確かめました。まだまだスムーズに全員が入れないのので何度か練習をしていきたいと思います。

6年 国語 「やまなし」

今日は…午後から研究授業があります。
※6年2組以外の皆さんは…安全に十分気をつけて放課後を過ごしましょう!

これまで5時間,学習してきた歩みが教室の後ろに掲示されていて…
学級として,頑張ってきた様子がよくわかります。

どんな6時間目になるのか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 給食準備中は・・・しっかりマスク!

給食の準備が整うまでは,しっかりマスクをして自分の席で待っています。

日直さんと「いただきます!」の挨拶をしてから…ようやく!

マスクを外して,黙食スタートです。

もう少しこのまま,みんなで頑張りましょうね。
画像1

2年 選書会で選んだ本を読みました

画像1
画像2
画像3
 今日は,図書館で選書会で選んだ本を読みました。自分が選んだ本はすべて入っていると聞いていたので,どこにあるのか必死で探していました。雨の日に静かに本を読む時間,とてもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp