京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:125
総数:508242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年生 ひろがれわたし

画像1画像2
2年生は,交流学習の生活科で「これまでの自分の成長を振り返るアルバム作り」に取り組んでいます。赤ちゃんの誕生の授業では,生まれる直前の赤ちゃんの重さに「こんなに重いのかー!」「お腹が大きいお母さんは大変!」とびっくりしていました。

【3年生】 図工 くぎうちトントン

画像1画像2
今,3年生の図工では「くぎうちトントン」の学習をしています。

ビー玉がうまく転がるように思い思いのアイデアで釘を打っています。

初めて金槌を使う子もいたようですが,みんな少しずつ慣れてきたようで気持ちよさそうに釘を打っています。
ケガのないように気を付けて楽しく活動していってほしいと思います。

1年 ことばを見つけよう

画像1画像2
国語”ことばを見つけよう”の学習をすすめています。
今日は,『ことばを見つけよう クイズ大会』をしました。
それぞれのグループが作ったクイズを友達タブレットを使って発表しました。

「クリスマスの中にあるものは何でしょう?」など問題を出し,考えたこたえを伝え合いました。
「なるほど。」「すごいな。」と他のグループの考えた問題を解いて,大興奮でした。
とても意欲的に活動ができていました。

1年 おにのおめん

画像1画像2
おにのおめんづくりをはじめました。
おにのかおに見立てた大きな袋につける,鼻や目を作っていきました。
鼻を筒状にして,のりやセロテープで貼り付けるのですが,筒がなかなか固定されずに大変そうでした。
目は画用紙やトイレットペーパーの芯などを使ったり,折り紙で飾りをつけたりしながら,とても楽しんで活動できていました。
どんなおにのおめんができるのか,今から楽しみです。

1年 かいもの

画像1画像2
大きいかずの学習を進めています。

今日は,1円玉,5円玉,10円玉を使っておかしを買うためのお金の出し方を考えました。
28円のガムを買うためには,どんなお金の出し方があるかを考えます。
1つ思いついたら,他の方法も考えました。
3種類の硬貨を組み合わせて,28円の出し方を考えることができていました。

その後,ほかのおかしについても考えました。
おかいものでは,いろいろなおかねの出し方があることがわかりました。

1年 Zoomをつかって

画像1画像2
今日は,Zoomを使って学習をしました。
一人一台タブレットを使って,タブレットにログインしたり,Zoomのミーティングに参加したりする練習をしました。
はじめての子どもが多く,キーボードでローマ字の大文字や小文字を使い分けて打つのが難しかったようですが,話をしっかり聞いてつなげることができました。
きちんとつながると,「○○ちゃんが見える!」と大喜び。
全員,無事につなげることができました。

1年 こまをつかって

画像1画像2
生活科で鉄芯ゴマまわしに取り組んでいます。
一人一つこまを渡すと,子どもたちは大喜び。
さっそくピグマックスを使って,模様を描きました。
「どんな色がいいかな?」
「回ったときにきれいなのはどんな模様かな?」
などと友達と言いながら,楽しそうに色を塗っていました。

その後は,廊下や多目的室で回してみました。
ひもを巻くのが難しく,なかなか苦戦していましたが,だんだん上手にはなってきました。
これから頑張って練習し,全員が回せるようになりたいと思います。

1年 おおきいかずくらべ

画像1画像2
 算数科では100までの数の大小について学習しました。点取りゲームをして,自分とペアの友達の点数のどちらが大きい数か考えました。

 どちらが大きい数なのかを比べるとき,どこを一番に見るといいか考えました。「十の位から比べたら,一の位を見なくてもわかる」と考えた子や,「同じだったら一の位を見たらいい」と気づいた子もいて,自分なりに考えて活動することができました。

1年 のってみたいな いきたいな 2

画像1画像2
子どもたちは,フルーツのバスやロケット,くわがたのバスなどいろいろな乗り物を画用紙に描いていきました。
乗り物が出来上がった後は,切り取って,色画用紙に貼り付けていきました。
その後,行きたい世界の絵を描いていきました。
思い思いに自分の行きたい世界を描き上げることができていました。
すてきな世界が広がっています。

1年 のってみたいな いきたいな

画像1画像2
 今日の図画工作科は『のってみたいな いきたいな』。行きたいところや,乗ってみたい乗り物を考えました。

 子どもたちは「土星に行ってみたい」「お菓子の国に行きたい」「海の中で遊びたい」と,さまざまな場所を思い浮かべていました。
「じゃあ,そこに行くのにどんな乗り物に乗っていきたい?」と問いかけると,「宇宙船!」「ユニコーン!」「潜水艦!」と,さまざまな乗り物が挙がりました。乗り物の形もいろいろな形をイメージして,パスでのびのびと自分なりのイメージを表現しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp