京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:109
総数:508342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
今,理科では「じしゃくのふしぎ」を学習しています。

今日は,じしゃくに引きつけられるものと引きつけられないものを調べました。
じしゃくを使って教室のテレビや黒板,画びょう,机など様々な物を調べました。

様々な物を試しているうちに,じしゃくに引きつけられるものには共通点があることに気付いた子もいるようでした。

【3年生】 算数 三角形(2)

画像1画像2
今日はコンパスを使って二等辺三角形をかきました。

「どうすれば綺麗な三角形ができるのかな。」
「コンパスはどうやって使うんだろう。」
というようにペアで悩みながら三角形をかいていました。

うまくかけるように何回も練習することが大切ですね。

1年 にこにこ大さくせん ほうこくかい

 冬休みに子どもたちが取り組んだ,にこにこ大さくせん。自分が取り組んだこと,お家の人はどんな言葉をかけてくれたか,やってみて分かったことなどを報告しあいました。
 報告会では「楽しかった」「大変だった」だけでなく,「お家の人がにこにこしてくれてうれしかった」「まだ続けたいなと思った」「お家の人に,もっとにこにこしてほしい」という言葉が聞かれました。

 家庭で自分ができることを考え,お家の人にもっとにこにこしてほしい,という思いをもつことができたことを嬉しく見守りました。
 作戦を続けようとする姿があれば,ぜひはげましと「助かったよ」「ごくろうさま,ありがとう」などの言葉かけをお願いいたします。

画像1

【3年生】 算数 三角形

画像1画像2画像3
算数では,今日から三角形を学習しています。

長さの違う4種類のぼうを組み合わせて様々な三角形をつくりました。
その後,三角形を仲間分けしてみると3つの仲間に分けることができました。

三角形をつくっている時間は教室がとても静かで集中している様子でした。

【3年生】 3学期が始まりました

画像1
昨日から3学期が始まりました。
子ども達は元気な姿を見せてくれて一安心です。

早速,2021年の目標を書きました。
「早寝早起きを心がける」「友だちと仲良く過ごす」「算数の見直しをして,ミスをなくす」など様々な目標を書いていました。

3年生も残り僅かとなっています。
目標が達成できるように,一日一日を大切にしていってほしいと思います。

1年 大きいかず

画像1画像2
算数では,大きいかずの学習に入りました。
今日は数え棒を使って学習をしました。
いくつかの数え棒を友達と分け,数を数えました。
「数がわかりやすいように並べるにはどうしたらいいかな?」と考えながら,数え棒を並べました。
「10のまとまりを作るとわかりやすい!」と子どもたちはすぐに気づき,並べていました。

1年 3学期の始まりです!

画像1
 あけましておめでとうございます。今日は新年になって初めての登校です。子どもたちは「あけましておめでとうございます」と,友達どうして挨拶をかわしていました。

 学活では今年の目標を決めました。今年,がんばりたいことやできるようになりたいことなどを考えて,自分の目標を決めて書きました。
 なりたい自分をあきらめずに,さまざまなことに挑戦・経験して成長できるようにがんばろう!

1年 始業式

画像1
今日から3学期のスタートです。
1時間目は始業式がありました。
3学期の始業式も放送で,校長先生のお話を聞きました。
何かを一つ学び,次につなげていこうというお話がありました。
1年生もあと3ヶ月。
みんなで楽しみながら学び,2年生につなげていけたらと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

「かもしれない」と「なにかをひとつ」の3学期を!

画像1
3学期が始まりました。

世界各地で新型コロナウイルスの感染は拡がり続けています。ワクチンの接種は始まっていますが,感染拡大にブレーキをかけるには至っていません。
明るい話題を見つけづらい日々が続いています。

さて,本日の始業式(放送)で,子どもたちには「かもしれない」という話と,「なにかをひとつ」という話をしました。
さまざまな「かもしれない」は,感染防止につながること。
「なにかをひとつ」知り,学ぶことは,次につながる力を育むこと。
そんな2つの話をしました。(話の概略は → 3学期 始業式の話

明日から3学期!

画像1
新たな年,2021年。
いつもの年の初めとは違った日々をお過ごしのことでしょう。

首都圏(1都3県)の緊急事態宣言に関して,さまざまな人が,さまざまな立場で,さまざまな主張を繰り広げています。

長田 弘さんの『感受性の領分』のなかに,次の言葉があります。

  人と話すことは喋ることではない。
  人の言葉の中にある沈黙を受け取る,ということだ。



明日の朝,「おはよう」の挨拶から始まる3学期。
あっという間の短い学期だけれども,「次につながる」3学期。
静かに勉強し,体と心を鍛えよう!

皆さま,本年もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp