京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:508219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

今年1年 ありがとうございました

画像1
 全世界の人々が,新型コロナウイルスとの関わりで「いつもとは違った」1年間を過ごすこととなりました。先日,南極大陸での感染が報じられ,これで世界7大陸すべてで感染が確認されたことになります。地球上のどこにあっても「当事者」です。コロナに関して,「第三者」はありません。

 さて,皆さま方も普段とは異なる日々の対応等で,たいへんな1年であったこととお察しいたします。特に医療関係者を含めエッセンシャルワーカーの方々は,今も黙々とお仕事されていること,本当に頭が下がります。ありがとうございます。そして,お疲れ様です。

 学校といたしましても,保護者・地域のみなさまに支えていただいた1年であったと深く感謝しております。ありがとうございました。
 終業式の日に発行した「雲の上にはいつも」(→「雲の上にはいつも...」No.16)にも書きましたが,不安な日々の中で前向きに支えていただいていること,しみじみとありがたく感じております。

 今の日々の精進が,新しい年の「春風致福」となるよう願ってやみません。今年1年,ありがとうございました。

12月 おたんじょうび会パート3

お祝いしてもらった人は「お礼のスピーチ」でみんなに感謝の気持ちを伝えました。お楽しみのいす取りゲームは大盛り上がりでした。
画像1
画像2

12月 おたんじょうび会パート2

あそびのルール説明・おわりのことばの様子です。困ったときには自然とペアで助け合える,そんな素敵な瞬間がたくさんありました。
画像1
画像2

12月 おたんじょう日会パート1

12月生まれのお友達の誕生日会をしました。司会・はじめのことば・プレゼント渡しと,それぞれの係の役割をしっかりとがんばりました。原稿を作っていたのですが,当日は何も見なくてもスラスラとセリフを言うことができ,とってもスムーズに会が進行しました。
画像1
画像2
画像3

おもてなし

交流学習の家庭科で習った「お茶の入れ方」をたけのこで復習してみました。一人でテキパキと入れられるようになったら,お世話になっている先生たちを招いて「おもてなし」をしようとはりきっています!
画像1
画像2

なかよしまつり

2年生が企画した「なかよしまつり」に招待してもらって,とってもうれしそうな1年生!おまつりでは,たくさんのコーナーでいろいろなゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の終業式でした。
今回の終業式も放送で行われました。
放送室から聞こえる校長先生のお話を真剣に聞いている子どもたちでした。
校長先生のお話の中で,人間の体の中には37兆以上の細胞があるというお話がありました。
それを聞いて,「37兆ってどのぐらい?」「右手には1兆以上あるのかな?」などと言いながら不思議そうに自分の体を見つめていました。
体の細胞を元気にするために,しっかり食べたり,運動をしたりしてくださいというお話がありました。
みんな元気に安全に過ごし,楽しい冬休みにして欲しいと思います。
今年もご支援・ご協力いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

【3年生】 今年もありがとうございました。

画像1
今日で2学期が終わりました。
今年はコロナウイルスが大流行したこともあり,ウイルス対策をしたり,行事が違う形で開催したりと普段と少し違う一年間でした。

しかし,子ども達はそんな状況に屈することなく,元気いっぱいに活動してくれました。

保護者の方々には様々な面で協力していただき本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

【3年生】 もうすぐクリスマス

画像1画像2
もうすぐクリスマスということでクリスマスカードを作成しました。

折り紙でサンタをつくり,メッセージを書きました。
子ども達は丁寧につくっていました。

メリークリスマス!

秋に採集したマツボックリを使ってクリスマスツリーを作りました。落としてしまって使えないストローを飾りにしてエコも意識しました。職員室に飾ってもらい,子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp