京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up13
昨日:198
総数:506912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 じどう車くらべはっぴょうかい

画像1
画像2
画像3
今日はじどう車くらべの発表会をしました。
図鑑や本を使って調べた車のしごととつくりについて発表します。
2年生のお兄さん,お姉さんの前で発表するので,朝から緊張気味の子どもたちでしたがみんなに聞こえる声でしっかりと発表することができました。
2年生がたくさん質問をしてくれたのですが,きちんと答えることもできていました。

1年 うれしかったね なかよしまつり

画像1
画像2
画像3
 昨日2年生に招待してもらったなかよしまつりを,1年生は楽しみにしていました。わくわくしながら体育館へ行ってみると,2年生が楽しい遊びのコーナーを準備してくれていました!

 2年生のが遊び方の説明をしてくれて,1年生も楽しく遊べたようです。わりばし鉄砲の的あてや,キャップ投げで高得点をとったりすると大喜びでした。なかには磁石でコマを動かして遊ぶゲームもありました。「こんなゲームしたことない!」と目を輝かせる子もいました。

 給食の準備のとき2年生とすれ違うと,「さっきはありがとう」と手を振る姿も見られました。これからも,もっともっと2年生と仲良くなれるといいですね。

1年 楽しかった,なかよしまつり

画像1画像2
今日は2年生に招待してもらい,なかよしまつりにいきました。
体育館に入ると,2年生が作ってくれたおもちゃがたくさん並んでいて,「早くあそびたい!」とうずうずしていました。
2年生のはじめの言葉が終わったら,いよいよおもちゃで遊びます。
さかなつりや輪投げ,射的などたくさんのコーナーがありました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】 理科 電気の通り道(2)

画像1画像2
理科の学習では,どのようなものが電気を通すのかを豆電球を使って実験しました。

くぎやアルミニウムはく,輪ゴム,段ボール,ペットボトル,はさみ,コップ,空き缶,割りばしを導線につないで試してみました。

「明かりがついた!!」
「アルミニウムはくは電気を通すね。」というように楽しそうに学習していました。

金属は電気を通すということがわかったようでした。

【3年生】 図工 版画

画像1
今,図工では版画の学習をしています。

初めての彫刻刀にドキドキしながら慎重に作業しています。

ケガをしないように安全に気を付けてしていきたいと思います。

【3年生】 This is for you

画像1
今日はアリオーラ先生が来て下さり,一緒に外国語の学習をしました。

六角形やひし形,三角形などの形をどのように英語で言うのかを初めて知った児童が多かったように思います。
何度も繰り返し発声することで最後の方には形の英語が少し言えるようになっていました。

【3年生】 落ち葉拾い

画像1
そうじ時間に各クラスから6人ずつに協力してもらい,落ち葉拾いをしました。

秋は紅葉が綺麗ですが,寒くなってくると落ち葉が目立ちます。

子ども達は
「ここにたくさん紅葉がある!」
「もっと集めよう!」と遊び感覚で落ち葉拾いをしていました。


1年 フルーツについて知ろう

画像1画像2
外国語活動でフルーツについて学習をはじめました。
子どもたちが知っているフルーツの名前がたくさんあったので,「知ってる!」と大興奮でした。
アリオーラ先生と一緒にカルタをしたり,神経衰弱をしながら楽しく学習をしました。

4年 陶芸教室 形成後

画像1画像2
それぞれのクラスでいろいろな形のお皿やコップ・器ができました!

一人一人の個性が出ていて,3学期の完成がとても楽しみです!

4年 陶芸教室 2組

画像1画像2画像3
4・5時間目に陶芸教室が行われました。

ろくろを回しながらの作業や,糸を使ってろくろから粘土を切り離すときの作業などで

「穴があいちゃった」「回しながら整えるの難しい」と何度も失敗しながらも自分が納得いくまで楽しく作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp