京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:98
総数:507813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 学活 人権目標のふりかえり

画像1画像2画像3
これまで自分たちで考えた人権目標をどれくらい守っていたのかふりかえりをしました。

ふりかえりのなかで,自分たちの出来ていないところだけではなく,どんなことができたのか,これからどうしていきたいのかをしっかりと発表することができました。

4年 zoom会議の練習

画像1画像2画像3
教育委員会から届いた貸し出し用のタブレットを使って,全員でzoom会議の練習を行いました。

zoomの練習でチョキに勝てる手を出したり,4×5の答えを指で表したり,目の前にいる人がだれか音声で答えたりしました。

子どもたちは楽しそうに活動していました。

4年 算数 小数のわり算 その4

画像1画像2
小数のわり算で,商が1より小さくなる計算を学習しました。

最初は悩んでいましたが,解き方をみんなで考えると「これまでと一緒やん」と気づき,
練習問題にとても意欲的に取り組んでいました。

4年 図工 人権ポスター

画像1画像2画像3
先月から取り組んでいた人権ポスターの鑑賞を行いました。

ほかの友達の絵を見て,「標語に書かれているような絵になってるな」「絵を見てたら伝えたいことが伝わってくる」と楽しそうに鑑賞していました。

4年 体育 高とび

画像1画像2
高とびの最後の学習を行いました。

これまでに練習してきたことをいかして,一番高い記録に挑戦していました。

中には「100cmとべた!」「105cmいけたで!」と嬉しそうに言っている子もいました。

4年 算数 小数のわり算 その3

画像1
小数のわり算で小数÷整数の計算をしました。

計算方法を考えるときには,これまでに学習していたわり算の学習を思い出して計算したり,自分なりに図で考えて解く方法を説明していました。

友達の意見をきいて「おなじかんがえや」「そんな風に考えたんや!すごい」と楽しそうに学習できました。

4年 算数 小数のわり算 その2

画像1

小数のわり算で,割られる数が割る数よりも小さい時の学習をしました。

割られる数を10倍して計算し,答えを10でわる計算方法をみんなで確認した後,練習問題に取り組んだ時には,「ときたい!ときたい!」と意欲的に取り組んでいました。

4年 算数 小数のわり算 その1

画像1

算数で小数のわり算を学習しました。

小数÷整数を考えるときにどのような考え方で解いたのか黒板に書いていました。

いろいろな考えがでて,楽しく学習することができました。

4年 国語 プラタナスの木

画像1画像2
国語で学習していた「プラタナスの木」の内容でどんな魅力があるのか,自分のノートにまとめました。

「おじいさんとマーちんたちが話してるところがいいかな」
「マーちんが木の根について考えているときがいいかな」

と,たくさん悩みながら書いていました。

4年 図工 版画 その2

画像1画像2画像3
図工で版画の下書きの続きを書きました。

タブレットを使って自分の星座を調べて,どんな絵を主役にしようか何枚も楽しそうに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp