京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:508216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年理科「落ち葉のしおり」

画像1
画像2
画像3
今,秋の動物や植物の様子について学習しています。今日は第2グランドでヤマザクラの落ち葉を拾って「しおり」を作りました。赤や黄色のきれいな葉を探しました。「しおり」作っている時,「6時間目の読書の時に使える。」という子ども達の声が聞こえてきました。

6年理科「アンモナイト」

画像1
画像2
アンモナイトの型に石こうを流し込んでレプリカを作りました。生きていた時の色を想像したり,化石の色を参考にしたりして,思い思いの色を塗って仕上げました。子ども達にとってアンモナイトがイカやタコの仲間らしいというは意外なようでした。

1年 とびばこあそび

画像1画像2
今日からとびばこあそびの学習がはじまりました。
支持や逆さの姿勢,手足を使っての体の移動などの基本的な運動ができるように,いろいろな場で運動を楽しみました。
楽しみながら,とぶことができるようにがんばっていきたいと思います。

6年 学習発表会3

画像1画像2
最後の『シングシングシング』では,会場にいる方々と一体になって楽しんで音を奏でていました。リズムをとるのが難しい曲でしたが,休み時間や放課後の時間を使って毎日練習し,最高の演奏ができました。本当によくがんばりました!

6年 学習発表会2

画像1画像2
『星影のエール』では,たくさん練習をしてきれいなハーモニーを作り出しました。声がうまく出せずに悩み,苦戦していた分,今日の歌声は今までで一番良い声で歌っていました。

6年 学習発表会1

画像1画像2画像3
今日は学習発表会でした。感謝の気持ちを伝える『恩返し』をテーマに,リコーダー,合唱,合奏に取り組みました。リコーダーでは,『糸』を吹きました。学校が再開し,仲間と再会した時のことを思いえがきながら吹いていました。『ふるさと』の合奏は,地域の方々への感謝の気持ちを込めて演奏していました。

6年 藤中オープンスクール

画像1画像2画像3
先週,藤森中学校へオープンスクールに行きました。2組は理科で音叉を使って授業をしました。初めての授業に興味津々で,楽しんで授業を受けていました。部活動見学でも,中学校で入りたい部活をイメージしながら見て回っていました。

総合−夢に向かって−

画像1画像2画像3
会社には様々な職種があることを知り,それぞれに役割があることがわかりました。また,職種ごとにどのような力が必要なのかやどんな人が向いているかを考えていました。仕事に就くためには多くのことが必要であるとわかりました。

やなせたかし−アンパンマンの勇気

画像1画像2画像3
やなせたかしとはどのような人物なのかを教科書から読み取り,考えていました。また,人は様々な経験を通して価値観や考え方が変わるという事がわかりました。

輸入と輸出の特色

画像1画像2
輸入と輸出の特色についてベン図を使って比較して考えていました。交通の発達によって,世界じゅうでものが行きかい,世界との結びつきが深まっていることがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp