京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:125
総数:508217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合−夢に向かって−

画像1画像2画像3
会社には様々な職種があることを知り,それぞれに役割があることがわかりました。また,職種ごとにどのような力が必要なのかやどんな人が向いているかを考えていました。仕事に就くためには多くのことが必要であるとわかりました。

やなせたかし−アンパンマンの勇気

画像1画像2画像3
やなせたかしとはどのような人物なのかを教科書から読み取り,考えていました。また,人は様々な経験を通して価値観や考え方が変わるという事がわかりました。

輸入と輸出の特色

画像1画像2
輸入と輸出の特色についてベン図を使って比較して考えていました。交通の発達によって,世界じゅうでものが行きかい,世界との結びつきが深まっていることがわかりました。

1年 がんばったよ,学習発表会!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った学習発表会です。
子どもたちは今日のために一生懸命練習をしてきました。
一時間目の練習では,「緊張する。」といいながら普段よりも小さい声になってしまっていましたが,本番はさすが1年生!
どの子も練習以上に大きな声でしっかりせりふを言ったり,歌を歌ったりすることができました。

【3年生】 学習発表会 3

画像1画像2
最後に「パフ」「エーデルワイス」を合奏しました。

難しい曲にも関わず,これまでコツコツと練習した成果を思う存分発揮してくれました。
家や学校で何度も何度も練習したこともあり,見事な合奏をしてくれました。

この貴重な経験を次の機会にも活かしてほしいと思います。
ご協力,ご参観いただきありがとうございました。

【3年生】 学習発表会 2

画像1画像2画像3
次は体育で学んだリズムダンスを披露しました。
1曲目は「マンボナンバー5」
2曲目は「八木節」です。

体全体を使って迫力あるダンスを踊ってくれました。

【3年生】 学習発表会 1

画像1画像2
今日は学習発表会でした。

1曲目「とどけよう このゆめを」
2曲目「あの雲のように」
3曲目「ゆかいな木きん」です。

子ども達は早朝の合唱にも関わらず,綺麗な歌声を体育館に響かせてくれました。

2年 かけ算 8の段

今日は8の段を学習しました。

難しい段ですが,かけ算カードをつかってがんばって覚えていました。
画像1画像2

2年 お笑いがかりの活動

今日はお笑いがかりさんのお笑いライブでした。
コントがなんと2本立てで,とっても盛り上がりました。
みんな今から次のライブを楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

1年 アイスクリームを作ろう

画像1画像2
外国語活動でおみせやさんごっこをしました。
今日はアイスクリーム屋さんとお客さんに分かれて,英語でお買い物をしました。
2回目の活動なので,ジェスチャーをつけたり,友達に聞こえる声で欲しい色を言ったりすることができました。
とてもおいしそうなアイスクリームがたくさんできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp