京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:508339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 けいさんえほん

画像1画像2
繰り下がりのあるひきざんの学習のまとめとして,1組では『けいさんえほん』を作りました。
子どもたちがたしざん,ひきざんを選んで問題をつくって,えほんにします。
いろいろなお話を考え,たしざんことば,ひきざんことばをきちんと入れて問題を作ります。
最後にお話に合う絵をかいて完成です。
その後,お互いにえほんを見せ合って問題を解きました。
とても楽しそうに交流していました。

【3年生】 たてわり遊び

画像1画像2
今日は中間休みにたてわり遊びがありました。

運動場で鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,大繩をしたりと楽しそうに休み時間を過ごしていました。

1年生や2年生に優しく声をかけており「さすが3年生!」という姿を見せてくれました。

【3年生】 栄養の授業(3−3)

画像1画像2
昨日,3年3組は栄養の授業がありました。

大豆がどんな食品に姿を変えているのか。
なぜ大豆は給食にお送り致します。使われているのか。
ということを学習しました。

大豆は栄養が豊富だということをグラフをみせてもらって知り,とっても驚いた様子でした。

6年理科「地層のでき方」

画像1
画像2
画像3
今日はカラーサンドという色の着いた砂を使って地層のでき方を確かめました。川に見立てた黄色いレールにカラーサンドを置き,水で水槽に流し込みました。すると粒の大きい茶色い砂が1番下に沈み,粒の小さい青い砂が上になって,層ができました。2回流し込むと2組の地層ができました。予想通りの地層ができて,満足顔の子ども達でした。

1年 はっぱをつかって

画像1画像2
北堀公園や森林総合研究所で拾った葉やどんぐりなどを使って,作品作りをしました。
「どんなものを作ろうかな?」とはじめは悩んでいた子どもたちですが,いろいろと動かしながらかたちを作っていきました。
動物や昆虫,魚など,とても素敵な作品が出来上がりました。

1年 ころがしドッチボール

画像1画像2
体育でころがしドッチボールをしました。
久しぶりのドッチボールですが,みんなしっかりルールを覚えていて,楽しく活動できました。
今日は円のコートを使ったり,ボールの数を増やしたりと1学期よりも難しくしてみました。
「あてられた!」と嬉しそうに報告する人が増えました。

1年 体育館での練習

画像1画像2
連日,学習発表会の練習を頑張っています。
本番まで後10日になり,子どもたちのせりふや動きがとてもスムーズになり,完成に近づいてきました。
群読やダンス,鍵盤ハーモニカも上手にできるようになってきました。
本番まで後10日。がんばって欲しいと思います。

1年 かずあてげえむ

画像1画像2
繰り下がりのあるひき算の学習ももうすぐ終わります。
今日はかずあてゲームをしました。
数字カード,+−=などを使って式を作り,その中の1枚を裏返し,そのカードに何が書いてあるかをあてるゲームです。
友達と楽しくゲームができました。

【3年生】 体育 はばとび(2)

画像1画像2
今日は体育のはばとびが最後でした。

足を曲げること,全力で走ること,両足で着地することを意識して行います。
最後の時間という事もあり,子ども達は「新記録を出すぞ!」とやる気に満ち溢れていました。

新記録を出した人もいれば出せなかった人もいますが,やり始めた時よりも記録が1m以上も伸びた人もいます。

記録が伸びるというのはやはり嬉しいものですね。
またお家の方でも話をしてみてあげてください。


お金と社会のつながりを考えよう

画像1画像2
普段の生活の中で使っているお金の仕組みについて実演しながら考えていました。銀行と社会のつながりや個人のやりとりなど自分たちが知らないことがたくさんありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp