京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:125
総数:508294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 家庭科

家庭科でお茶を入れる学習をしました。「すりきりいっぱいって難しい!」「お茶は湯飲みに少しずつ順番に入れるんや〜」と,実際に体験することでいろんなことに気付けたようです。お家でもチャレンジすることはできたかな(^^)
画像1
画像2

北堀公園であきみつけ

北堀公園では,緑の会の方々をゲストティーチャーにお招きして,秋の生き物や植物と触れ合いました。拾ったどんぐりで作ってもらったドングリゴマは,現在たけのこ学級で大ブームです♪
画像1
画像2
画像3

ねば〜ぎぶあっぷ!

画像1
画像2
学習発表会に向けての練習を頑張っています。1年生の劇中歌として披露する「ねば〜ぎぶあっぷ」は,ネバ〜る君の動きになりきってノリノリで踊っています。お友達同士で「もっとこうした方がいいよ!」などとアドバイスを出し合う姿には感心しました。

【3年生】 あいさつ運動

画像1画像2
今週から代表委員があいさつ運動をしてくれています。

3年生はなかまの木の前に立ち
「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶をしていました。

今回をきっかけに自ら挨拶することを心掛けてほしいと思います。

1年 学習発表会の練習

画像1
 学習発表会の練習を続けています。今日は音楽室で劇中歌の練習やダンス,音読の練習をしました。
 しっかり声を出して歌うこと,振り付けをしっかりおぼえて踊ることを頑張っています。一人ひとりが自分の力を精一杯出してほしいと思います。

 舞台上でも自信をもって発表できるように,残りの一週間,しっかり練習していきます。

1年 読み聞かせのお礼

画像1画像2
 先日,3年生が絵本の読み聞かせをしてくれましたが,今日はそのお礼の手紙を渡しました。
「3年生が上手に読んでくれたからおもしろかったです」「最後のクイズも楽しかったです」など,一人ひとりのありがとうの気持ちをこめて書いた手紙を,3年生へ届けることができました。
 また3年生と交流して,もっと仲良くなれるといいなと思います!

【3年生】 この間のお礼に

画像1
一年生が先週の読み聞かせのお礼にお手紙をくれました。

秋の紅葉の綺麗な色どりのお手紙でした。
一年生からお手紙をもらった三年生は満足感のある表情をしていました。


【3年生】 国語 気持ちをこめて「来てください」

画像1画像2
国語では,「気持ちを込めて来てください」の学習をしています。

今日はグループでどのように学習を進めていくのか学習計画を立てました。
「手紙の書き方がわからないから書き方を知りたいね。」
「内容も考えないといけないね。」
というように手紙を書いて渡すというゴールに向かって一生懸命話し合っていました。

自分達でできることがたくさん増えてきましたね。

【3年生】 学習発表会に向けて(2)

画像1画像2
今回はダンスの練習をしました。

八木節とマンボの2グループに分かれてやっています。

リズムダンスで考えたダンスをもとにして,みんなで振付けや動きを足しました。

子ども達は飲み込みが非常に早くすぐに新しい動きや振付けを覚えていました。

【3年生】 図工 ぺたぱたひらくと

画像1画像2画像3
今週,図工で「ぺたぱたひらくと」の学習をしました。

段ボールを開いて,その段ボールに絵の具で色を塗ったり,スタンプを押したりして楽しい世界をつくります。

子ども達は
「春夏秋冬を表現しよう!」
「全体を使って宇宙の世界にしみてよう。」
というようにグループで相談しながら楽しそうにつくっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp