京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up61
昨日:112
総数:507490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 あきみつけ1

画像1画像2画像3
 森林総合研究所では,落ち葉や木の実もたくさんありました!真っ赤な落ち葉や,さくらんぼのようなサンザシの実など,秋らしいものがいっぱいでした。

 メタセコイヤの実を見つけて「小さいまつぼっくりみたい!」という言葉も聞かれました。子どもならではの表現が素敵だなと感じました!

1年 秋見つけ 2

画像1
画像2
画像3
森林総合研究所にはたくさんのまつぼっくりが落ちていました。
子どもたちは見たことない大きさのまつぼっくりを見つけて大喜び。
とても嬉しそうに拾っていました。

森林総合研究所では,いろいろな大きさのまつぼっくりやどんぐり,落ち葉など秋をたくさん見つけることができました。
見つけた葉っぱやどんぐりはどの木から落ちてきたのかを質問する姿も見られました。
たくさん勉強して,たくさんのお土産をもらえて,みんな満足そうでした。

【3年生】 学習発表会に向けて(2)

画像1
今日は体育館で自分達の立ち位置を入念に確認しました。

合唱や合奏,ダンスと盛りだくさんの発表会となっているため,移動が難しそうでした。
少しずつ発表会に向けて進んでいます。
おうちでもどんな練習をしているのか聞いてみてあげてください。

【3年生】 国語 一年生に読み聞かせ

画像1画像2
今日は,国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で一年生に読み聞かせをしました。

はじめは少し緊張していた様子でしたが,慣れてくると笑顔で楽しく読み聞かせをすることができました。

読み聞かせが終わった後に感想を聞くと,
「一年生が笑顔で聞いてくれてうれしかった!」
「楽しんでくれたみたいで読み聞かせをしてよかった!」
と充実した表情で語ってくれました。

これを機に休み時間も一年生とたくさん交流できればと思います。

2年 かかり活動

今日は新しくかかりを決めました。

10月までにはなかった,音楽がかりやおわらいがかりといったユニークな係もできました。

これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2

2年 学習発表会に向けて

今日は「半日村」の山の作成を行いました。

学年みんなで作品を作ることにワクワクしたようで,とても楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育の時間,じんとりあそびをしました。
今日は3回目なので,タグをつけるのも上手になってきて,素早く準備をすることができました。
はじめに,”ねことねずみ”ゲームをしました。
だんだんタグをとれる人の数も増えてきて,タグをとれるとすごくうれしそうにしていました。
その後,”宝運び鬼”をしました。
今日は鬼の数が多かったので,宝を運ぶのが難しくなりましたが,タグを取られないように体をうまく使いながら運ぶことができていました。

1年 3年生による読み聞かせ

画像1画像2
今日は,3年生のみなさんが1年生に向けて読み聞かせの会を開いてくれました。
「どんな本を読んでくれるんだろう?」ととても楽しみにしていた子どもたち。
3年生は,いろいろな絵本を選び,とても上手に読んでくれていました。

絵本を読んでくれるだけなのかな?と思っていたのですが,その後楽しいクイズをたくさん出してくれて子どもたちは大喜び。
楽しい時間を過ごすことができました。
3年生のみなさん,ありがとうございました。

総合「社会のつながり」

画像1画像2画像3
社会がどのようにつながっているのかを表に表して考えていました。お米を食べるまでにも何人もの人が関わっていることがわかりました。社会というものは一人ではなくみんなで成り立っていることに気づいていました。

自動車ができるまで

画像1画像2画像3
自動車のつくる工程や部品のことなどについて調べていました。自動車をつくるのに多くの検査をしたり機械を使ったりしていることがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp