京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:182
総数:505672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「社会のつながり」

画像1画像2画像3
社会がどのようにつながっているのかを表に表して考えていました。お米を食べるまでにも何人もの人が関わっていることがわかりました。社会というものは一人ではなくみんなで成り立っていることに気づいていました。

自動車ができるまで

画像1画像2画像3
自動車のつくる工程や部品のことなどについて調べていました。自動車をつくるのに多くの検査をしたり機械を使ったりしていることがわかりました。

外国語「He can run fast. She can do kendama.」

画像1画像2画像3
事前に学校の先生にインタビューしたことをもとにクイズを作成し,お互いに問題を出題しあっていました。進んで取り組むことでコミュニケーション活動が活発に行われていました。

自動車をつくる工業

画像1画像2画像3
自動車をつくるまでにどのような工程が必要なのかをシンキングツールを使って考えていました。実際に調べ始める前に,予想することは大切なことですね。

三角形を工夫して求めよう

画像1画像2
直角三角形や複雑な三角形の面積を工夫して求めていました。色々な方法があり,どの考えもわかりやすく説明していました。

総合

画像1画像2画像3
仕事についてのインタビュー動画を見たり実際に聞いたりしたことをもとに整理していました。似ている意見は,近くにまとめるなどして工夫してまとめていました。そこから「働く」とはどういうことかを考えていました。

2年 算数 何倍かを考えよう

今日の算数では,何倍という言葉を勉強しました。

2倍,3倍の大きさを考えることができました。
画像1

体育 「タグラグビー」

画像1画像2画像3
タグラグビーでは,チームごとに作戦を練ってから試合に臨んでいます。どうしたらトライをきめることができるのか,お互いの動きを確認していました。

算数「縮図の利用」

画像1画像2
算数の学習で,校区の縮図を使って,学校から自分の家までの直線距離を求めました。班の全員の直線距離を求める際には,「2500分の1やから,かけなあかんな!」「単位cmじゃなくてmにしなあかん!」と声をかけ合って求めていました。

【3年生】 学習発表会に向けて

画像1画像2
今日から本格的に学習発表会に向けて練習を開始しました。

音楽室に集まって歌の振付けを考えたり,リコーダーの練習をしたりしました。
これから学習発表会に向けてしっかりと練習していきたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp