京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up146
昨日:160
総数:505605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 道徳 わりこみ

今日は道徳のわりこみというお話を読みました。

みんなが気持ちよくすごすためには,どうすればいいのかについて,深く考えることができました。
画像1
画像2

1年 体育

画像1画像2
体育で「じんとりあそび」をしています。ネコ役とネズミ役に分かれて,腰につけたしっぽ(タグ)を取り合いっこします。子どもたちは,おにごっこ感覚でたくさん体を動かして楽しんでいました。

4年 今日のミルク○○○

画像1
うれしいお知らせが朝から入りました!

先週から様子が変わっていたミルク(ゆきみ)が,今朝赤ちゃんを産みました!

1羽でしたが,元気な赤ちゃんが生まれました!

大きくなれるようにみんなで見守りましょう!

2年 「お手紙」 音読発表会 2組

 今日は音読発表会を行いました。

声の早さや大きさ,表情など各班様々な工夫が見られ,非常に楽しい音読発表会となりました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写 「力」

画像1画像2
今日の書写の学習では毛筆で「力」という漢字を書きました。

「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて字を書きました。
特に「はね」が難しかったようで,何度も部分練習をしていました。
最後の方に多くの子がうまく書けるようになりました。

習字をしている時間の教室はとても静かで,全員丁寧に取り組む姿が見られました。

【3年生】 理科 太陽の光

画像1画像2
「太陽の光」の学習では,今回は虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるのかを実験しました。

「けむりが出た!」
「すごく光ってる!」
「あつそう!」と大興奮の様子でした。
日光を集めるとあたたかくなり,明るくなるということが体験を通してわかったようでした。

2年 「お手紙」 音読発表会  1組

 今日は,「お手紙」の音読発表会を行いました。

登場人物の気持ちをよく考えて,役になりきって音読することができました。
画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会の練習  語り役

 語り役の子ども達は,口をはっきりあけて台詞を言う練習をしています。

だいぶ上手になってきました。
画像1画像2

6年理科「緑の焼きそば・赤い焼きそば」

画像1
画像2
画像3
今日は焼きそばを使って実験をしました。ムラサキキャベツ液で焼きそばをゆがくと,緑色の焼きそばが出来上がりました。紫色の焼きそばが出来上がると予想した子ども達にとっては意外な結果だったようです。子ども達はムラサキキャベツ液が弱アルカリ性で緑色になるの知っているので,焼きそばに弱アルカリ性の成分があるかもしれないということになりました。原材料を調べると「かんすい」という弱アルカリ性の原材料が見つかりました。緑の焼きそばに酸性の塩酸をかけると,すぐに赤い焼きそばに変化しました。色の変化にみんなびっくりしていました。

2年 音読発表会の練習

お手紙の音読発表会の練習の様子です。

読むことはもちろんのこと,表情や,小さな身振り手振りまで意識している班もでてきました。

本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp