京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お天気になあれ

「藤りんピック晴れるかなぁ…。」のみんなの意見を受けて,てるてる坊主を作りました!「カラフルにしたら可愛いよな〜♪」「雨は嫌だ〜みたいな怒ってる顔にしよう!」と次々とアイディアを出して楽しんでいました。これで明後日のお天気も心配なさそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 遊び係

 遊び係の子ども達が企画した全員遊びで,だるまさんがころんだをしました。

外に出て遊ぶのが気持ちよい季節ですね。

青空の下,みんなの笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書委員会のお兄さんの読み聞かせ(1組)

 コスモス読書週間の取り組みの一つとして,5年生の図書委員のお兄さんの読み聞かせがありました。

ニャーゴという本を読んでもらいました。

みんな集中して聞いていました。
画像1

2年 藤リンピックにむけて

 全員リレーの練習をしました。

だんだんバトンの渡し方も上手になってきました。
画像1

2年 音楽 旋律づくり

 音楽の「ぷっかりくじら」の曲に合う旋律づくりをしました。

教科書に書いてある音を選んでつなげて,鍵盤ハーモニカで拭いてみると,あら,いい感じ♪

歌と自分の作った旋律を合わせて楽しみました。
画像1
画像2

図書委員による読聞かせ 2組

高学年の図書委員のお兄さん,お姉さんが読聞かせに来てくれました。
とっても上手な読聞かせで,すっかり絵本の世界に引き込まれていました。
画像1

外国語「He can run fast. She can do kendama.」

画像1画像2画像3
外国語の学習で,「できる」ことについてタブレットを用いてたずね合いました。友達がどんなことができるかを予想して,たずねていました。意欲的に活動していました。

道徳「これって不公平?」

画像1画像2画像3
「公平と不公平」について,自分自身が毎日の生活の中で,心掛けていることについて考えていました。班で色々な場面を想定して「公平か不公平」かを話し合っていました。

【3年生】 算数 重さ(3)

画像1画像2画像3
今日の算数の学習では,量る物に合うはかりを選んで重さを量る学習をしました。

8kgのはかり,2kgのはかり,1kgのはかり,200gのはかり,ばねばかりを使用しました。

子ども達は,様々な種類のはかりを使いながら国語辞典やリュック,お道具箱などの身の回りの物の重さを量っていました。



1年 けいさんカードで…その2

画像1
 今日の算数科では,昨日と違うゲームをしました。「カードとりゲーム」です。友達が言った答えの式を見つけて,かるたのように取って遊びます。見つけるのに時間がかかる子もいますが,友達と一緒に考えながら遊ぶ姿も見られました。
 たくさん計算カードで遊んで,楽しみながら計算に慣れていってほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp