京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:508421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

よりよい学校生活のために

画像1画像2
よりよい学校生活のためにどのようなことをすればいいか班で1つの議題に絞っていました。各々が生活を通して感じているものは色々あり,交流が活発に行われていました。次の時間では,自分の意見を明確にするためにタブレットを使いながら取り組んでいきます。

整数

画像1画像2画像3
2つの数の物を同じ数ずつ組み合わせて,余りがでないようにするためにはどうすればいいかを考えていました。それぞれが自分の考えをノートにしっかりと書いていました。また,今日の学習で公約数や最大公約数という言葉を学びました。

1年 やまびこごっこ

画像1
 音楽科をで『やまびこごっこ』を歌っています。やまびこのように掛け合いが楽しい歌なので,ふたつのグループに分かれて歌いました。山で本当に「やっほー」と言っているように,楽しそうに歌う姿が見られました。

 鍵盤ハーモニカの学習も続けています。正しい指づかいのほかにも,弾く時の指の形にも気を付けて,たまごを優しく持つような手で弾く練習もがんばっています!

1年 たしざん

画像1画像2
繰り上がりのあるたし算の学習がはじまりました。
それに伴い,算数ノートも新しくなりました。
縦長になり,マスも小さくなったので,ノートに書くことができる量が増えました。
子どもたちは板書を写したり,数図ブロックの動かし方をかいたり,自分の考えをしっかりノートにかくことができています。
数図ブロックを使って,黒板の前で発表するのもだんだん上手になってきました。

タブレットを使った学習

今日はじゅういさんの仕事の中で,何が最も大変かについて考え,タブレットを用いて意見交流を行いました。

タブレットを用いて,意見をまとめたり,また他のグループの意見を聞いたり,みんな興味津々で学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語の「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとにグループでちいちゃんの気持ちを考えています。

ちいちゃんの行動や言葉に注目しながら気持ちを読み取っています。

【3年生】 図工 お話の絵

画像1画像2
図工でやっている「お話の絵」ができてきました。

丁寧に丁寧に色を塗っています。
図工の時間は教室がとても静かになっています。

完成まであと少しです!

4年理科「土にしみ込む水」

画像1
画像2
画像3
今日は水が校庭の土や砂場の砂にしみ込む様子を調べました。砂場の砂に水を加えるとあっという間に下のカップに水が出てきましたが,校庭の土はなかなかしみ出てきませんでした。校庭の土と砂場の砂のしみ込む速さの違いにびっくりしていました。

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 生活科『いきものとなかよし』の学習で,学校で飼育しているうさぎとふれあいました。おそるおそる触る子や,すすんで抱っこしようとする子などさまざまでした。
 実際に触れてみて,足につめがあることを発見したり,あたたかさや鼓動などを感じて驚いたりする姿も見られました。
 ふりかえりのワークシートには「今度はえさをあげたい」「また遊べるなら,やさしくしてあげたい」などの気づいたことを書くことができました。

1年 歯科検診

画像1画像2
今日から検診がはじまりました。
1年生になってはじめての検診。
例年とは違い,ソーシャルディスタンスを保っての検診でした。
待ち時間も長かったのですが,おしゃべりすることなく,静かに待つことができました。
先生に見ていただいてからは,しっかりとお礼を言って帰ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp