京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:182
総数:505649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 小型ハードル走

画像1画像2
4年生で初めて走った小型ハードル走

速く走ろうと飛び越え方を考えたり,走り方を考えたりしていました。

最後にはタイムが1・2秒も早くなったと喜んでいる子どもたちがたくさんいました!

6年生でも頑張ってほしいです!

マット運動 2−2

今日のマット運動の様子です。

今日はロバの動きや,アザラシの動き,ゆりかごなど,マットの基本となる運動を楽しく行いました。

また前回りでは,まっすぐ回ることや,より美しく回るなど個々で目標を立て,取り組みました。

目標達成のため何を意識するのか,個々で考えて取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 今日のミルク

画像1
久しぶりの今日のミルクです!(パパだけですが・・・)

毛がパシパシしていたので,シャワーを浴びてきれいにしました。

体をふいていると気持ちよさそうにしていました!

これからも元気に過ごしてほしいですね!

6年1組 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
班対抗のドッジボール大会を行いました。ドッジボールが得意な子を中心に作戦を考えチームごとに工夫して相手にボールを当てようと頑張っていました。
さすが6年生!投げるボールのスピードもかなり速くなっていて驚かされました。

〜合奏〜

画像1画像2画像3
「リボンのおどり」という曲の合奏をしました。パート練習ではそれぞれが一生懸命練習していました。最後に全員で合わせてみるときれいにそろうことができました。

100M走

画像1画像2画像3
100M走を走りました。走り方に気をつけてゴールまで全力で走ることができました。藤りんピックでもその姿が見られるといいですね。

食の学習 2−2

2組も1組に引き続き,管理栄養士の先生にお越しいただき,野菜についての授業をしていただきました。

自分たちで野菜に関するクイズを作成し,互いにクイズを出し合う活動を行いました。

楽しみながら野菜の特徴や働きについて学ぶことができました。

画像1画像2

6年 算数 〜円の面積の公式を使って〜

画像1
画像2
画像3
この日の算数の学習は円の面積の公式を使って複雑な図形の面積を求めました。
タブレットを使って図形に補助線を引いて,グループの友だちに解き方を解説しました。それぞれ工夫した解き方を紹介しあうことで学びが深まりました。

水産業のさかんな地域

画像1画像2画像3
沖合漁業や養殖漁業とはどういう漁のことなのかを班の中でわかれて調べていました。また,調べたことを司会者を中心に違う班の友達に伝えていました。少ないスライドでうまく説明していました。

4年 体育 マット運動

画像1画像2画像3
体育の次の授業から始まるマット運動の準備を行いました!

マットの上をごろごろ転がる「まるた転がり」や「前転」や「後転」を練習しました。

次からのマット運動が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp