京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:108
総数:508183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ベースボール頑張っています!

画像1画像2
野球のルールを初めて知った子もいますが,毎時間楽しく活動しています。「ボールを最後までよく見たらボールを打てたよ!」ととっても嬉しそうでした。

書写「思いやり」

画像1画像2画像3
書写で「思いやり」を書きました。4文字の大きさを考えながら書くことは難しそうにしていましたが,紙が黒くなるまで練習をして最後には納得のいく1枚を書き上げていました。

夏休み作品発表

夏休みにつくった作品をクラスのみんなの前で発表しました。がんばったところ・工夫したところなど生き生きと伝えてくれました。お友達のところに近寄って,細かいところまで解説している姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年 すきなもの,なあに

画像1画像2
国語の時間,「すきなもの,なあに」の学習をしています。
自分の好きなものって何かな?
どんなところが好きなのかな?
考えて文や絵にかきました。

友達の好きなものはどんなものかな?
発表が楽しみですね。

1年 6年生と一緒におそうじ

画像1
画像2
画像3
2学期から,6年生と一緒に教室や廊下の掃除をしています。
今週はぶどうグループの子どもたちが当番です。
6年生のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれて,掃除の仕方を教えてくれたり,教室や廊下をきれいにしてくれています。
1年生は教えてもらいながら,上手に掃除ができるようになってきています。

【1年】ボール遊び2

画像1
画像2
画像3
 体育のボール遊びの続きです!
 キックコーナーで狙ってペットボトルを倒したり,的あてコーナーで,小さな的に当てようと頑張ったりしました。
 狙ったり,片手で投げたりすることを,今後も遊びの中で経験を重ねていきたいと思います。お家でもぜひボール遊びを楽しんでくださいね。

1年 はじめてのフッ化物洗口

画像1画像2
今日は小学校でのはじめてのフッ化物洗口でした。
はじめてフッ素の入った液をコップに入れると,「はちみつのにおいがする。」「おいしそう。」と口々に感想を言っていました。
いよいよ1分間のぶくぶくうがい。
途中でしんどくなってしまった人もいましたが,1分間がんばりました。
虫歯のない,丈夫な歯を作るために頑張って欲しいです。

1年 ボールあそび 1

画像1
画像2
画像3
体育の時間,ボールあそびの学習を進めています。
日ごとにボールを投げるのが上手になってきている子どもたち。
今日は6つのコーナーに分かれてボールで的を当てたり,蹴ったり,箱に入れたりしました。
高い的に当てるのは大変そうでしたが,みんな何度もチャレンジしていました。
ルールを守って,楽しんで活動していました。

1年 おはなしの絵

画像1画像2
図工でおはなしの絵を描きはじめました。
それぞれのクラスで違う本なのですが,本から感じたこと,想像したことを絵に描いていきます。
1組は”ライオンの風をみたいちにち”という本です。
今日はライオンや木を描きました。
それぞれが工夫して,かわいいライオンやかっこいいライオンを描くことができました。
画用紙に描くのが楽しみです。

4年 書写 「林」

画像1
画像2
画像3
今日は書写の時間に「林」を書きました。

「へん」と「つくり」のバランスが難しかったり,漢字一文字の大きさに悩んだりしていました。

気を付けるポイントに注意して,とても集中して書いていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp