京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:182
総数:505652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

祈り

 九州豪雨から1か月。今朝もニュースで現地の声が報じられた。多くの方が犠牲となり,未だ行方不明の方もいらっしゃる。夕刊には,黙祷を捧げる男性の写真も載っていた。

 明後日8月6日はヒロシマ。9日はナガサキ。そして8月15日と,祈りの日が続く。

 コロナのニュースが優先されている(もちろん,当然なことだ)が,静かに,祈りとともに考える日が続く。

2年 みんなであそぼう その2

 新聞紙の上にボールをのせて運ぶリレーも行いました。
急ぎすぎて,ボールを落としてしまうペアもありました。
2年生のみんなで,とても楽しい時間を過ごすことができました。

明日から夏休みですね。
健康と安全に気を付けて,楽しくすごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

2年生 みんなであそぼう その1

 今日で1学期も終わりです。
6月から今日まで,子ども達は本当にがんばって生活しました。
そのご褒美として,今日は「ミニ運動会」を開催しました。
赤組と白組に分かれ,玉入れをしました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 野菜の観察

 雨が続き,なかなか観察できずにいた間に,野菜はぐんぐん育っていました。
もう実がついた野菜もあり,子ども達は大喜びで収穫していました。
画像1
画像2
画像3

2年 あそび係

 遊び係が企画した「こおりおに」をして楽しみました。
第二グランドを思いっきり走り回りました。
画像1
画像2

1年 おたのしみかい

画像1画像2
終業式の後,お楽しみ会をしました。
1組はえきおくゲームといすとりゲームをしました。
えきおくゲームは,1枚の絵をしっかり覚えて,同じように画用紙に描くゲームです。
短い時間で絵を記憶するのは難しかったのですが,子どもたちは協力して,仕上げていました。
3回目には,ほとんど同じように描くことができるグループもありました。

今日で1学期が終了します。
例年に比べ登校する日は少なかったですが,子どもたちはとても成長したと思います。
1学期間,ご協力ありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごし,8月24日元気に登校して来て欲しいなと思います。

1年 一学期最後の日が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 今日は終業式でした。
 通常のように体育館で全校生徒が集まるかわりに,教室で校長先生のお話を聞きました。10分以上という長い時間でしたが,校長先生の声に耳を傾けて聞くことができました。
 1学期の最後はお楽しみ会!! クラス全員で,チェッチェッコリを踊ったり,いす取りゲーム,フルーツバスケットをしました。
 初めてみんなでするレクリエーションでしたが,仲良く楽しむことができました! 最後はセブンステップスを踊って「また二学期もみんなで楽しくすごそうね!」「イエーイ!!」と言い合って楽しい気持ちで締めくくることができました。

 長い夏休み,健康に気をつけてすごしてほしいと思います。楽しい思い出いっぱいの,充実した夏休みをお過ごしください!

想像終業式

画像1
 今日で1学期が終わります。コロナ コロナに明け暮れた日々でしたが,こうやって無事に終業式を迎えられたこと,子どもたち自身の,ご家族の,地域のみなさまの有形無形の働きかけのおかげだと,深く感謝しております。ありがとうございました。
 今日の終業式は,放送を聴きながら体育館に集まっていることを想像して行う,いわば「想像終業式」の形をとりました。どんな内容だったかは一番下の「1学期終業式の挨拶」をクリックしてください。

 話の大まかな内容は以下の通りです。

○命を守るために感染防止の3つの基本を守ること。
  1.人との距離をとる
  2.マスクを着ける
  3.石けんで手を洗う
 そして,熱中症の予防として,マスクをとる・水分をとる・休憩をとるを意識すること。

○今はまさに新型コロナウィルスのペンキ塗り立ての世界になってきた。だからといって不安になり心配するのではなく,「注意する」ことが大切だということ。

○自分らしさに打ち込む夏休みを送り,8月24日に晴れ晴れとした君たちに再会すること。

12分近くも話しましたが,子どもたちは集中して聴けていたようです。すごい子どもたちだなぁ!

話した原稿はここから → 1学期終業式の挨拶

 

小さな来校者さんへ  ケイトウの花が咲きましたよ!

 去る7月7日のお昼頃,小さな来校者がありました。来年入学してくる児童です。種から育てた「ヤグルマソウ」と「ケイトウ」の苗をいただきました。
 今日,ひと株のケイトウの花が咲き始めました。他の苗も,写真のように大きく育っています。
見に来ることはできないでしょうから,ヤグルマソウが咲いたらまたホームページで紹介しますね。ありがとう。

画像1

1年 本を持ち帰りました

画像1画像2
 昨日図書室で選んだ本を,今日持ち帰りました。夏休みに本をたくさん読むことをめあてに,好きな本を5冊選んで借りています。

 図書室以外でも,図書館で本を借りたり,家にある本を読んだりして,休み期間中にたくさん読書ができるといいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp