京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:98
総数:507795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 家庭科

画像1
裁縫セットの中にはどんな道具が入っているのか一つずつ確認した後に,針に糸を通してみました!「むずかしい〜」と言いながらも,みんな自分で糸を通せたことが嬉しかったようです。どんどんレベルアップしていきたいと思います。

2年 図工

画像1画像2
「ふしぎなたまご」の絵が完成しました。たまごが際立つような色の絵の具を選び,ティッシュでポンポンと背景に色をつけました。個人懇談会の時にぜひご覧になって下さい♪

【3年生】 わたしの6月の絵

画像1
今日は図工でイメージスケッチとカタツムリを描く練習をしました。

今回は6月という事で「紫陽花とわたしとカタツムリ」というテーマで絵を描きます。
模様をよく見て,丁寧にカタツムリを描いていました。

1年 うたってなかよし

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習でも,マスクをしながらであれば歌って遊ぶことができるようになりました。今日は『チェッチェッコリ』『セブンステップス』をして遊びました。

 ふたりで手を打ったり,つないだり,友達とふれあうことは楽しさを倍増させるようです。いつも以上に盛り上がって遊ぶ子どもたちでした。

はじめての毛筆

画像1
画像2
はじめての習字道具にドキドキ。準備や片付けの仕方をしっかり覚えてやる気満々です!力強く迫力ある字を書くことができました。

3年 体育

画像1画像2
体育館でリレーの学習をしました。バトンパスをする時には,「はい!」と声をかけながら全力で走り切りました。チームワークも出てきて,毎回どのチームもいい勝負です。

1年 手洗い指導をしました

画像1
 以前手の洗い方を学習しましたが,今日は養護教諭の西川先生にクラスに来ていただいて,手洗い指導をしました!
 西川先生が持ってきてくださった魔法のクリームを手に塗り込んで,魔法の箱(ブラックライトがついた箱)にその手を入れてみてみると…汚れが白く浮かび上がって見えました。子どもたちはびっくり!「ちゃんと洗ったと思ってたのに」と不思議そうな子もいました。みんな,もっと丁寧に手を洗おうという気持ちをもったようです。手洗いの歌を聞いて洗い方を思い出したあと,実際に丁寧に手をあらうことができました。
 最近ちょっと慣れてしまって,簡単にすませていないかな? 自分や友達の健康のために,しっかり手を洗おうね! と呼びかける機会にもなりました。

【3年生】 はじめての毛筆

画像1画像2
今日は3年生になって初めての毛筆の学習をしました。

筆圧や穂先の向き,姿勢など様々なところに注意をしながら,「二」を書きました。

子ども達は真剣に取り組んでいました。

【3年生】 茶つみ

画像1画像2
今日の音楽で「茶つみ」を学習しました。

ペアで歌に合わせて手あそびをしました。
本当は歌を歌いながら手遊びをするのですが,なかなか難しかったようです。


1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2画像3
図工の時間,”ちょきちょきかざり”の学習をしました。
折り紙を折ったり,切ったりしながら楽しいかたちを考えました。
何を作ろうか考えて作るのではなく,はさみでちょきちょきいろいろな形に切っていくと,とても面白いかざりが出来上がりました。
とても楽しく活動ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp