京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:121
総数:507887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 手洗いチェック2

手洗いチェックを終えた子どもたちは,必死に手洗い。
自分の手洗いがしっかりできていないことがわかり,全員が洗い残しがないように手洗いを一生懸命していました。
手洗いを終えるともう一度ブラックライトで手を照らし,しっかりと手が洗えていることを確認し,一安心していました。
手洗いの重要性がよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 手洗いチェック1

6時間目は手洗いチェック。
学校でも毎日のように「手洗いをしましょう。」と声掛けをしていますが,みんなはしっかり手洗いができているのかな?
特殊なクリームを手に付けてブラックライトで手を照らしてみると…

白く光って見えている部分は,すべて洗い残しだそうです。
全員が手の汚れに驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

6年 雨の日体育

画像1
画像2
画像3
今日の体育は雨だったので体育館。
半分はドッチボール,もう半分はゴムひもを使って走り高跳びの練習を交代で行いました。
走り高跳びの練習ではジャンプする感覚や踏み切る足の確認など子ども達はそれぞれ練習に励んでいました。
来週からは,運動場で実際にやってみよう。

5年 音楽

5年生になって初めて,音楽の交流授業に参加しました。コロナ対策でマスクは外せませんでしたが,久々に「ビリーヴ」を歌えてうれしかったようです。
画像1

トマトの観察

画像1
画像2
たけのこで育てているトマトが元気に育っています。「いろ」「かたち」「大きさ」「においや手ざわり」などに注目して観察し,観察カードに書いた内容を発表しました。よく見ると葉っぱに虫食いの小さな穴があるよ!と細かいところまで気付いている人もいました。

委員会の仕事

画像1画像2
飼育委員会でうさぎのお世話を頑張っています。お世話の後は先月生まれたばかりのミルクベイビーたちを抱っこして癒されています♪

好きなことについてスピーチをしよう

「創作料理教室」というテーマで発表をしました。「チョコレートジュース」や「ガリガリ君ジュース」などオリジナルジュースの材料や作り方について生き生きとスピーチをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 まいごのかぎ

画像1画像2
今日から国語で「まいごのかぎ」の学習をしました。

初めて読むお話だったので,校長先生が読み聞かせに来てくださいました。

子ども達は,校長先生の読み聞かせの声にうっとりしながら物語の世界に入っているかのような様子でした。

【3年生】 切って かき出し くっつけて (鑑賞編)

画像1画像2
図工でつくった作品をクラスで鑑賞しました。

作品の細部を見ながら「〇〇さんの作品すごい」「これどうやってつくったのかな」とつぶやきながら鑑賞をしていました。


4年 算数 折れ線グラフ

画像1
画像2
画像3
折れ線グラフの学習として,タブレットを使って自分で問題を作りました。

グラフを何度も見て,どんな問題にしようかなと一生懸命悩みながら取り組んでいました。

作った問題をお互いに交流して,問題を解きあっていました。

一週間よく頑張りました!来週も元気に登校しましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp