京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:182
総数:505718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 体育「新体力テスト」

画像1画像2
新体力テストの握力,反復横跳び,長座体前屈をしました。握力を測るときには「うわぁーー!」と声を出しながら思い切り握っていました。反復横跳びは友達と記録を競いながら楽しんで行っていました!

社会 地図を調べよう

漢字のものがたりで「村」という漢字を発表してくれた子がいたので,「京都にも村はあるのかな」という学習課題で勉強しました。地図で京都にも“南山城”という村があることを確かめた後に,どんな場所なのか話を聞きました。もし電車で行くならいくらかかるのか電卓を使って計算もしてみました。
画像1
画像2
画像3

漢字のものがたり

画像1
知っている漢字について関連することを何でも好きに発表していきます。自分の興味のあることをきっかけに,“伝える”ことの練習を積み重ねていけたらと思います。

1年 生活

画像1
画像2
朝顔のまびきをしました。大きく元気に育っている芽がどれだけ伸びるか楽しみです。まびいた芽を「可愛い〜!」と頬ずりしながら大切そうに持って帰る様子がほほえましかったです。

身体計測

画像1画像2
保健室の使い方について教えて頂いたあとに,身長と体重を測りました。去年よりどれくらい大きくなっているのか楽しみですね(^^)

1年 体育

体育館で並び方の練習をしました。名簿順や男女別順・体操の並び方などたくさんの並び方がありましたが,一生懸命先生の話を聞いてきびきび動くことができていました。
画像1
画像2
画像3

助け合い

画像1
画像2
画像3
今年度から,たけのこ学級ではバディ(高学年と低学年がペアを組んで助け合う)でいろいろな活動に取り組んでいます。朝の連絡帳を書く時間には,自分のすべきことが終わった高学年がバディの子のおたすけをします。難しい字があれば「こうやって書くんだよ〜!」と優しく声かけをしてくれています。これからも期待しています。

マスクの着用について

 昨日,メール配信にてお伝えいたしましたが,熱中症対策とマスク着用についてです。
 本日「熱中症事故の防止について」のプリントを配布いたしました。その中にも書いてありますが,『暑さで息苦しいと感じた時にはマスクを外す』ようにお家でもご指導ください。
 そして,マスクを外した場合は周りの人との距離をとり,会話をしないこともご確認ください。
 また,自分や周りの友達がマスクをはずしている時には,距離をおいたり,会話を控えたりする判断も大切です。

 学校でも指導してまいりますが,一つの「生活習慣」として,ご家庭の方でも機に応じてお話しいただきますよう,お願いいたします。

【理科室】感染防止の工夫

画像1画像2
理科室で行う授業へのこだわり。

対面に座っていますが,子どもたちの間には手作りの「飛沫感染防止シート」が...。

4年 今日のミルクベイビー No.11

画像1
画像2
画像3
今日から全員登校が始まりましたね!

雨でどんよりした気持ちになりそうですが,気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

ミルクの子どもたちも5羽でかたまって,もぞもぞしていました。

ミルク(ママ)が近づくとミルクを欲しがっているのか近づいていく赤ちゃん。

かわいいですね!

来週もお楽しみに!学校も頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp