京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:98
総数:507746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 今日も給食をおいしくいただきました!

今日は分散登校最後の給食です。
静かに黙々と食べており,完食しました。

明日からは全員登校しての授業が始まります。
全員が揃うのがとっても楽しみですね!!
画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読発表会 1組 Bグループ

 今日は昨日に引き続き,Bグループの子どもたちが「ふきのとう」の音読劇をしました。
各グループたくさんの工夫を考えて,楽しみながら発表できました。
画像1画像2

スポーツテスト

画像1
画像2
5年生のBチームと一緒にスポーツテストをしました。握力・50メートル走・反復横跳びに力いっぱい取り組んで,最後にはお楽しみのドッチボールができました。

2年 ふきのとう 音読劇 2組 Bグループ

 今日は,Bグループの子どもたちが「ふきのとう」の音読発表会をしました。どちらのグループも,いろんな工夫を考えて,とっても上手に読めていました。
画像1画像2

びっくりたまご

画像1
画像2
2年生は,今年度初めての交流授業でした。昨年とは教室の場所も変わり,ちょっぴりドキドキしている様子でしたが,久々に学年のお友達と会えて嬉しかったようです。好きな色の画用紙に大きなたまごの形をかいて,思い思いの模様をつけました。

おしゃれなさかな

画像1
画像2
1年生の交流授業(図工)で,“おしゃれなさかな”を描きました。画用紙いっぱいにお魚の形をかいて,そこにひれやうろこをつけ足していきます。「しましまにしようかな〜星もかいたら可愛いかな♪」とアイディアを膨らませて楽しく取り組んでいました。

1年 図書室へ行こう(Bグループ)

画像1画像2
 5時間目には初めて図書室へ行きました。学校の本の借り方や約束を知ったあと,どこにどんな本があるのか見て回り,自分が読みたい本を2冊選んで初めて本を借りました。
「この本,私も持ってる!」「読んだことがある本が置いてあった!」と興味津々でした。

 藤城小学校では,いつも机の横の絵本バッグに本をいれておいて,休み時間などに読めるようにしています。いつでも本を手に取れる環境のなかで,読書に親しんでほしいと思っています。

6年 図工「桃山城をかこう」

画像1画像2
図工の学習で桃山城を描くために,桃山城の写真を撮りに行きました。あいにくの雨でしたが,ペアや3人組で協力し合って,濡れないように写真を撮っていました。
来週からさっそく桃山城を描いていきます!

1年 おしゃれなさかな(Bグループ)

画像1
画像2
画像3
 今日はBチームが登校していました。
 図画工作科の時間には『おしゃれなさかな』を描きました。
 どんな形がいい?模様はどうしようかな…と考えながら,ペンでどんどん描いていきます。大きなひれを何枚も描いたり,丸や三角,四角といろいろな形を組み合わせた模様を描いたりすると,自分だけのおしゃれなさかなになりました。
 次回の図画工作科の時間には,パスで色をつける予定です。素敵な色あいのさかなになるといいですね。

4年 今日のミルクベイビー No.11

画像1
画像2
画像3
今朝,ウサギ小屋をのぞいてみると,子どもたちが巣箱のそとに出てかたまっていました。

上からウサギ小屋に入ったり,隙間に入ったりしていました。

3枚目は,ミルク(パパ)の貴重なころりんショットです。

かわいいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp