京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:508326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校再開から1週間

画像1
 長かった臨時休業が明け,今日で1週間。(正確には5日間ですが,あぁ,やっと1週間が...の心持ちです)そこかしこに紫陽花(あじさい)の花。季節は進んでいます。

 今週,子どもたちは3回登校しました。久しぶりの授業。何やら,とっても疲れたと口にする児童も多かった。(ご安心を。すぐに慣れます。人間のもつ能力です!)
新たな習慣の「手洗い」については,予想以上に「上手に」やっていると感じてます。

 さて,来週からは「給食」も始まります。15日からの「通常」に向けて,また一歩進みます。よろしくお願いいたします。

 
 暑い毎日が続いております。体調を崩さぬように気を配りながら,新型コロナウイルス感染予防への実践は怠ることなく過ごしてまいりましょう。

1年 うたにあわせて あいうえお

画像1
今日の国語の時間には,”うたにあわせて あいうえお”の学習をしました。
あいうえおの口のかたちに気を付けながら,大きな声で読むことができました。

1年 かずとすうじ

画像1
今日は,算数の学習をしました。
数図ブロックを使って,1〜10までの並べ方を学習しました。
休校期間中に教科書を見て学習していた子どもも多く,とても上手に扱うことができていました。

2年 時こくと時かん

 今日の算数では,「〇分たつと何時何分になるのか】ということについて学習しました。
どのように考えたらよいのか,時計の模型を使って考えました。
画像1画像2

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ! 作品

画像1画像2画像3
今日もB班の人たちが図工を楽しんでいました。

人によって線の太さや色の濃さが違うので個性が出ていておもしろいですね。

【3年生】 植物の育ち方

画像1
ヒマワリとホウセンカの育ち方をグラフにしてみました。
こうすると約3週間ほどで成長するはやさがよくわかりますね。

3年生のろうかに掲示していますので,また見てくださいね。

体育 50m走

画像1画像2
昨日・今日と50m走のタイムを計測しました。「去年より遅くなったかなぁ…。」とドキドキしながら臨んだ50m走。走っているときの顔はみんな全力で,楽しそうに走っていました!

4年 今日のミルクベイビー No.9

画像1
画像2
画像3
今日も元気に過ごしていました。

大きくなってきたので,ちょっとわかるように割り箸をおいてみました!

大きさがなんとなくわかりますか?

だいたい割り箸の4分の3くらいですかね?

目もあいてきています!

来週が楽しみですね!

【3年生】 植物の育ち方

画像1
3年生の畑のヒマワリがこんなにも大きくなっています!!

今日は30度を超える暑さでしたが,暑さに負けず成長していました。
また登校日の日は中にわの畑をのぞいてみてくださいね。

【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2画像3
今日はひさしぶりの図工の時間です。

水の量とふでの使い方をくふうして絵に表現します。

絵の具を使う図工の時間が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
集中して黙々と絵を描いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp