京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:96
総数:508419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年  ふきのとう 音読の工夫を考えました

 今日の国語の学習では,「ふきのとう」の音読の工夫を考えました。
雪の下でふんばっている「ふきのとう」になりきって動作もつけて音読しました。
おうちで音読する際にも,工夫して読むように声をかけました。
みんな,登場人物になりきって読めたかな?
画像1
画像2

【3年生】 明日の国語は...

画像1
画像2
この写真にのっている動物が出てくるお話を学習します。

そう,「きつつきの商売」です。
話の内容は覚えていますか?

少し教科書を見ておさらいしておいてくださいね。

4月のおわりに見つけ,いいなぁと思っていた...

画像1
 臨時休校のまっただ中,ふとしたことから見つけたこの記事。日本赤十字社の「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」。
どこかで紹介したいと考えながら,ひと月以上がたってしまいました。
 京都では新規感染者ゼロが続いており,比較的ホッとできる今の時期に,ちょっと立ち止まって自分自身と対話するのもいいかなと,紹介させていただきます。

(日本赤十字社の記事はこちら)
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...

上手に手洗い できてます!

画像1画像2
教室で手洗いの仕方を学んだ後,いざ,実践!

指の一本一本も石けんでちゃんと洗って・・・。

最後は腕を使って,上手に水道を止めていました。

(オリエンテーションで説明した「手の指を使わない」)

 ※上の写真は1年生

6年 対称な図形

画像1画像2
算数の学習で対称な図形の仲間分けをしています。写し取った形を回してみたり,折ってみたり,丸めてみたりと,休校が開けて久しぶりの授業をがんばっています!

地図をよく見て

社会の勉強では,地図帳を使って関西の地名を調べました。私たちの住んでいる京都市をはじめ,その地域で有名なものなどについても話をしました。なかには,和歌山県にも奈良県にも「かつらぎ」という地名があるという発見をした人もいました。
画像1
画像2
画像3

トマトのまびき

画像1
画像2
画像3
理科の授業として,3年生以上のみんなでトマトのまびきをしました。コロナについての勉強をしたので「トマトも3密にならないように」と子どもたちもやる気満々でした!

1分間スピーチ

画像1
久々にみんな揃っての1分間スピーチをしました。タイマーで時間をはかって話をする練習をしています。伝えたいことが盛りだくさんのたけのこのみんなで感心です(^^)つぎは友達のスピーチに対して,積極的に質問や感想を言えるように頑張っていってほしいです。

新しい生活様式

画像1画像2
学校が再開した6月1日には,体育館で校長先生のお話を聞きました。新しい生活様式に則り,学校でもコロナ対策をしっかり行っていきたいと思います。「誰がかかってもおかしくない」という気持ちで,クラスターをつくらない(かかっても広げない)行動様式を心がけていきます。手洗い・消毒の徹底やソーシャルディスタンスなどについて子どもたちにもわかるように指導していきます。

1年 ここは どこかな?〜さいしゅうかい〜

画像1
画像2
 がっこうの たくさんの へやを しょうかい してきた ここは どこかな くいず,きょうは さいしゅうかいです!
 ここは どこでしょう?

ひんと1 とても ひろい へやです。
ひんと2 ぴあのが あります。
ひんと3 みんなの きょうしつ のむかいに ある へやです。

 こたえは さいごに かいて あります。よく かんがえてから こたえあわせを してみてね。









 こたえは“たもくてきしつ”です。ここで うたや はっぴょうの れんしゅうを したり,ほかの がくねんの ともだちと いっしょに かつどうしたり します。ことしも いろいろな かつどうが できると いいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp