京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:121
総数:507879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 ミニトマト

 たねを まいてから 2しゅうかん たちました。

ミニトマトは すくすく そだっています。

早く みんなにも 見てもらいたいです。
画像1
画像2

藤城の子どもたちにと...

画像1
先日,マスクの寄付をいただいた記事を載せましたが,「再び」です。

昨日,4年生の保護者の方から,「消毒用アルコール」をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

「手洗い」が基本の学校生活ですが,水道の蛇口の数も限られています。
ですから場面に応じて使う「消毒用アルコール」は大変重宝します。

「どうぞ,使ってください。藤城児童館さんにもお声かけを。」とおっしゃっていただきましたので,館長先生に伺うと,「うれしい。とってもありがたい。」とのことでした。

重ねがさね,保護者や地域の皆様には大変お世話になります。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

学校再開に向けてできることを...

画像1画像2
 来週からの学校再開に向けて,お家の方でも準備を進めていただいていることかと存じます。私たち教職員も「できること」に取り組んでいます。
 例えば写真のように,校内の水道の蛇口のカランを「レバー式」に取り替えました。
こうすることで,ひじを使って水を止めることができます。きれいに洗った手は,きれいなままを保てます。

【3年生】 間違いやすい漢字4

画像1
今日の漢字は『実(み,みのる,ジツ)』です。

7画目の赤線がつきぬけていない人がいます。
漢字のつくりは本当にむずかしいです。
漢字によってつきぬけていたりつきぬけていなかったりするものがたくさんあります。漢字の学習をするときはよくよく見てくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズです。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント
1,ここはもともと山でした。山が切り開かれてつくられたまちです。
2,まちの中に役所やびょういん,スーパーなどがそろっています。

これはかなりのなんもんです。
わかるかな?お家の人といっしょに考えてみましょう。
答えはまたホームページにのせますね。
画像1

1年 ここは どこかな? 〜だい16もん〜

画像1
画像2
画像3
 きょうから 2かいめの きぼうとうこうび です。こんしゅうも みんなの ことを まって いますよ。

 きょうの もんだい です。
 ここは どこでしょう?

ひんと1 つくえが たくさん ありますね。すわって いるのは…
ひんと2 みんなが よく みる けしきですね。
ひんと3 こうちょうせんせいが でんわを していますね。

 この ばしょに きたことが あるひとも たくさん いるかも しれませんね。
 よく おもいだして かんがえて みてね。

 だい15もんの こたえは“といれ”でした。みんなで つかう ところです。きれいに つかえると いいですね。

6年 歴史人物クイズ14答え

画像1
今日のクイズの答えは「野口英世」でした。

黄熱病の研究に一生をささげた人物です。
貧しい農家に生まれました。幼少のとき左手にけがを負い,15才の時に手術を受けました。
北里研究所で細菌学を学び,1928年にアフリカで黄熱病の研究中,黄熱病にかかり亡くなりました。

3つ目のヒントを見れば,みなさんも答えられたのでは?野口英世さんの功績で黄熱病の研究が大きく進みました。多くの命を救った歴史人物ですね。
画像2

1年 きぼうとうこう(かようび)

画像1画像2
きょうは,2かいめのきぼうとうこうびでした。

1かいめはあさがおのたねのかんさつかあどをかき,きょうはたねをまきました。
みんな「おおきくそだってほしいな」というおもいをこめて,やさしくつちをかぶせていました。

あした,あさってがとうこうびのひとはたのしみにしていてくださいね。

5年 どう解く?(4)

画像1
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「ちょうちょうを殺して,ネコを殺しちゃいけないのは,どうしてだろう?」

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
写真の場所の地図記号はどれかな。

ヒント 今は「たうえ」の時期ですね。
ヒント 秋になると「いねかり」をしますよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp