京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:98
総数:507784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 課題の提出をお願いします

学校再開まで残すところ1週間となりました。
休校期間中,ご家庭で課題の取組や課題の提出等にご協力下さり本当にありがとうございました。
何度もお願いする形になり大変恐縮ですが,漢字ドリル・漢字ノート・漢字の学習の提出をお願い致します。また,これから提出される方につきましては,「わくわく」には載せていませんでしたが,計算スキル(忍たま乱太郎の表紙)についても同時に提出していただけると助かります。
学校の近くに来られた際や,子どもたちの登校日等で提出していただけたら幸いです。
ご協力よろしくお願い致します。
画像1

珍しいお客様(?!)

画像1
今日はたけのこ学級に珍しいお客様がおいでになりました。なんと学校の駐輪場に居たシマヘビというヘビで大きいものは2mにもなるそうです。交流学級担任の先生がブレスレットみたいに腕に巻き付けて連れてきてくれました。「やわらか〜い」「舌がかわいい〜!」なんていう感想の合間に「ギャーッ!」という声も聞こえましたけれど(笑)珍しくて楽しいふれあいの時間になりました。

5年 社会クイズ(2) 答え

画像1
先週金曜日,「国土の地形の特色」の答えです。
【山地】
山脈:連続して細長く連なっている山地
高地:山がはば広く連なる山地
高原:標高は高いが,平らに広がる土地
丘陵:あまり高くなく,小さな山が続いている地形
【平地】
平野:海に面している平地
盆地:山に囲まれている平地
台地:平地の中でまわりより高くて平らになっている地形
でした。
名前も似ていてややこしいですが,しっかり覚えましょう。
ちなみにみんなが住んでいる京都市の大半は海に面していない平らな土地なので盆地にあたります。

6年 歴史人物クイズ13 答え

画像1
今日の歴史人物は…「ペリー」でした。

1853年にペリーは軍艦4隻を率いて浦賀に来航しました。大統領の手紙を幕府にわたして開国をせまりました。
翌年再びペリーは来航し,日米和親条約を結び,200年以上続いた鎖国が終わりました。

ペリーは日米和親条約の交渉の時に幕府へたくさんのみやげものをもってきたそうです。
気になる人は資料集を見てみましょう!

【3年生】 間違いやすい漢字3

画像1
今日の漢字は書き順間違いが多かった漢字です。

「右」「左」と形はよくにた漢字ですが,書き順にようちゅういです!
それぞれ漢字ごとに1画目がちがいます。
毎日プリントで間違いがとても多かったので,気をつけてくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

SUN3クイズ 社会の答えは...

山にかこまれたところ「京北(けいほく)」でした。

京北(けいほく)ちいきは学校から遠くはなれた北の方角にあり,しぜんゆたかな場所です。夏は魚がとれたり,冬は雪がつもったりとしぜんがたくさんの場所です。

もし,きかいがあればみなさんも行ってもいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 どう解く?(3)

画像1
金曜日のテーマはどうでしたか?
学校でもよく多数決で何かを決めることがありますね。

では今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!

今日のテーマ
「どうして正義のヒーローは,悪者をなぐっていいんだろう?」

こんなところに

画像1
学校に来てみてびっくり!!藤城にもいるんですねぇ。いつの間にかブレスレッドになっていました。

1年 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
画像3
 みんな,げんきに おうちで すごして いますか?
 そとで あそぶことが できないので,おうちで できる うんどうを しょうかい します! おうちの ひとと いっしょに からだを ほぐして くださいね。

1 くっしん…ひざの まげ・のばしを,ゆっくり くりかえします。
2 からだの…よこのばし てを うえに あげて,からだを よこに たおします。
3 にのうでのばし…てを せなかに まわして,もう かたほうの てで ひじを おします。

 むりを せずに やって みましょう!

1年 ここはどこかな? 〜だい15もん〜

画像1画像2画像3
きょうから1しゅうかんがはじまります。
あすからのとうこうび,たくさんのひとがきてくれるといいなとおもいます。
きょうしつでみなさんのこと,まっていますね。

きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 ほとんどのひとがつかったことがあるとおもいます。
ひんと2 みなさんのきょうしつのすぐちかくにありますよ。

かんがえてみてください。


だい14もんのこたえは,”たいいくかん”でした。
たいいくかんには,ぼおるやまっと,ふらふうぷなどたいいくでつかういろいろなどうぐがあります。
たいいくのじゅぎょうをたのしみにしていくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp