京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:99
総数:507529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

今日も多くの子どもが登校しました

画像1
 先ほど安倍首相が関西2府1県の緊急事態宣言の解除を表明しました。
学校の再開に向けて,動き出すことになります。

 さて,今日も110名以上の子どもたちが登校しました(対象者は120名余り)。
暑くもなく寒くもない,ちょうどいい季候の中,ラジオ体操をして集団下校しました。
来週も今週と同じ曜日に希望者は登校します。
安全に気をつけて,登下校してください。

1年 ここは どこかな? 〜だい13もん〜

画像1
画像2
画像3
 いっかいめの きぼうとうこうびが おわりました。ひさしぶりに ともだちに あえて,うれしかった おともだちも おおかったのでは ないかな?

きょうも もんだいを だしますよ!
ここは どこでしょう?

ひんと1 おうちでも みたことがある どうぐが たくさん ありますね。
ひんと2 せんたくきや しょっきだなもあります。
ひんと3 だいどころで,こんなものを みたことが あるね。

よーく かんがえてみてくださいね。


だい12もんの こたえは“ようむいんしつ”でした。たくさんの どうぐで,みんなの がっこうを きれいに,あんぜんに つかえるように して くださって いますよ。がっこうが はじまったら,ようむいんさんに げんきに あいさつと おれいを いえると いいですね。

1年 きぼうとうこう

画像1
きぼうとうこう(もくようび)がおわりました。
みなさんのげんきなかおをみることができて,うれしかったです。

きょうもあさがおのたねのかんさつをしたり,らじおたいそうをしたりしました。
みんなしゅうちゅうしてがんばっています。

らいしゅうはいよいよあさがおのたねをうえます。
たのしみにしていてください。

6年 間違いやすい漢字

画像1
希望登校で久しぶりにみんなの顔を見ることができてうれしく思っています。
はやくみんな揃って会える日が来ることを心待ちにしています。

さて,漢字ドリルや漢字の学習の宿題を見ていると,同じような間違いをしている漢字がありました。みんなはどこが違うか分かりますか?
一つ一つの漢字をよく見て,書くようにしましょうね!

2年  まちがいさがし

画像1
 みんなの かだいに まるを つけていて まちがいが 多いなと 思った かん字です。

上の しゃしんの まちがいに 気がつきましたか?








こたえは,こちら↓

気をつけて 書いてくださいね。
画像2

2年 ふしぎな たまご  その4

 おもしろい たまごが いっぱいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 間違いやす漢字2

画像1
今日の漢字は『物(もの,ブツ,モツ)』です!

赤いたての線がつきぬけていない人がいます。つきぬけることをわすれている人がいます。覚え間違えないように!
また,書き順は三画目になります。毎日プリントで間違えて四画目と書いている人が多かったのでようちゅういです。家で見直してみてくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズです。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント

1,山や川やしぜんがたくさんあります。
2,冬になるとたくさん雪がつもります。
3,京都市の北の方にこの場所はあります。
4,藤城小学校の先生でこの場所で育った人がいます。

わかりましたか?
答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

SUN3クイズ 社会の答えは...

文化しせつが集まっているところ「岡崎(おかざき)ちいき」でした。

岡崎(おかざき)ちいきは文化ゾーンとしてたくさんのしせつが集まっています。「京都市京セラびじゅつ館」「ロームシアター京都」「京都市動物園」「京都市国さい交流会館」「京都市かんぎょうみやこめっせ」などがあり,多くの人が利用しています。

行ったことがある場所はありましたか?
京都市動物園は行ったことがある人が多いかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

2年 ふしぎな たまご その3

 きょうも みんなが かいてきた アイディアスケッチを しょうかいします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp