京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:121
総数:507861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

ひさしぶりの社会のSUN3クイズです。
ここからむずかしくなってきますが,がんばって考えてみましょう!

『問題』

この写真の場所はどこでしょう?

ヒント
この場所は...
1、でんとうてきなたてものがおおいです。
2、四条河原町の近くにあります。
3、きょうとらしい,とく色あるまちなみがのこっています。

わかりましか?
答えはまたホームページにのせますね。

画像1
画像2
画像3

準備ができました

画像1画像2
田植えをする前に代かきというのをするのはご存じでしたか。土をほぐしてやわらかくし,水を入れる作業のことです。これをすることによって田植えがしやすくなります。5年生の社会は,第一次産業について学習します。日ごろ食べているものや使っているものがどこからきているのかをこれから一緒に学んでいきましょうね。

【3年生】 かだいがぞくぞくと!!

くつばこの「なかまの木」の前にかだいをてい出するはこがあります。

3年生が出すものは下に書いてあるものです。

国語 作文(あのねちょう) 書き写しプリント
算数 2年生のふく習プリント(かならず丸つけをする)
理科 かんさつカード
毎日プリント1号

金曜日と今日で早くもこんなに出ています!!
みんながしっかりと学習を進めているんだなと思い,うれしくなりました。

また時間があるときにできている人はもってきてくださいね。
まってます。

画像1
画像2

2年 課題を提出して下さい

先週 HPで課題を提出してくださいとお知らせしたところ,さっそくたくさんの子どもたちが持ってきてくれました。
仲間の木に2年とかかれた箱があるので,封筒やファイルに入れて,提出してください。
これらの課題↓は,今週中までに提出してくださるとありがたいです。

1.4月の音読カード
2.しょしゃノート(5ページまでやる)
3.国語・算数プリント1まいずつ(4月9日にくばりました)
4. 算数のふくしゅうプリント10まい(4月20日にくばりました)
※まるつけ・なおしをしてください。
5. 漢字の復習プリント2枚(4月20日にくばりました)
※まるつけ・なおしをしてください。
6. 算数の自由研究「せんろづくり」(取り組んだ人はぜひ提出してください。)

画像1画像2

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

今日のよう虫の様子です。
とお知らせしようと思ったら...!!

なんと!
休みの間にこんなすがたに!
虫かごの中にくっついていました。

これは「さなぎ」と言います。

ここからどのようなすがたになっていくのか楽しみです。
画像1

2年 トマトの たねを まきました

 きょうは,みんなの うえ木ばちに トマトの たねを まきました。

トマトの たねは とても 小さいので, あさがおの たねを まいたときよりも 大へんでした。

また,めが 出てきたら おしらせしますね♪
画像1
画像2

2年 まい日 しょうどく しています

 とくれいあずかりの 子どもたちが かえったあと,まい日 先生たちは しょうどくを しています。

みんなが つかっている つくえや いすの ほかに,水どうの じゃぐちや トイレの レバーも しょうどく しています。

みなさんも 手あらいや うがいを しっかりして けんこうに 気をつけて くださいね。
画像1画像2

これはなんだ!?

画像1
トマトの種を植えているときに,こんなイモ虫を発見しました。一体何に変身するのか興味津々です。みんなも,たまに外を散歩していろんな虫や植物を観察してみてね。

準備ばっちり!

画像1
画像2
画像3
たけのこ学級のトマトの種を植えました。本当はみんなと一緒に植えたかったのですが,代わりに先生たちが準備をしておきました。休校明けに,みんなでそろって観察できることを楽しみにしています。

元気に過ごそう

画像1
みんなが家で勉強をしている間に,先生たちも保健室の西川先生からいろいろと教えてもらっています。今年から,保健室の前に≪暑さ指数≫が毎日掲示されるそうですよ。
また,お家で調べられる人は,ぜひYOUTUBEで「手洗いソング きらきら星」を検索してみてください。とっても覚えやすい素敵な歌が聞けます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp