京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:121
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

風薫る五月  家庭学習に利用できるコンテンツを紹介します

 風薫る五月となりました。気温は夏日を記録。自然の風景は爽やかですが,新型コロナの感染は止みません。どうぞ明日からの5連休も,家庭で過ごす勇気を発揮しましょう。
 
 さて,本日,お便りや家庭学習プリントをポストインさせていただきました。京都市からの共通課題も入れましたので,学習課題が多くなっております。どうか計画的に(学校で勉強しているのと同じように)取り組んでください。

 また,ネットを見る時間が増えてしまうのですが,京都市で使っている教科書会社の学習支援コンテンツを紹介します。


国語(光村図書)https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

  教科書の教材を朗読音声や動画での紹介,ワークシートも充実。(4,5月分)
  ※前年度の復習もできます。


算数(啓林館)https://wakuwakumath.net/

  非常にたくさんの動画があり,教科書にそって解説しています。(1学期分)  


ともに大変充実しています。必要に応じてご活用ください。

stay home

画像1
画像2
明日から連休に入ります。いいお天気が続いてお出かけしたい気分ですが,ぐっとこらえて乗り切りましょう。
本日,新しいお手紙と課題を各ご家庭にポストインさせていただきました。メリハリをつけた生活を送るためにもぜひご活用ください。何か困ったことやご不明点がありましたら,いつでもお問い合わせください。

発見!!

画像1
画像2
外で遊んでいると,小さくてとっても可愛いてんとうむしを発見しました。「点々模様はいくつあるのかな?」と尋ねると一生懸命数えていました。

お世話をがんばっています!

画像1
画像2
休校期間中にも,うさぎのミルクたちのお世話を頑張っています。明日からは連休になりますので,先生たちでお世話を頑張りますね!安心してください(^^)

2年 課題をポストに入れました

 本日,学校からのお便りやお休みの間の課題が入った封筒をおうちのポストに投函しました。ご確認をお願いします。

京都市教育委員会から出された「自分で進める学びの一歩」というプリント集を同封しています。

子ども達が,教科書を見て自分で2年生の学習を進めていくためのプリントです。

学習する際に,算数セットの「時計模型」や「数え棒」がある方がよい場合は,各学級の教室においていますので,お手数おかけしますが,学校まで取りにいらしてください。
画像1
画像2
画像3

2年 チューリップがさきおわったら

5月になりましたね。げん気に していますか?
1年生のときに そだてていた チューリップが さきおわり,おもしろいかたちを したいました。
この ふくらんでいるところを わってみると 中には 小さな たねが たくさん入っています。
みなさんは きゅうこんから そだてましたが,たねからそだてると 3年〜5年かかるらしいですよ。またちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 ここはどこかな?〜だい3もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはどこかな?
かんがえてみてください。

ひんと1 1ねんせいのきょうしつのとなりにあるへやです。
ひんと2 あれ,めだかがおよいでいますね。
ひんと3 これはなににつかうのかな?


だい2もんのせいかいは,”としょしつ”でした。
がっこうがはじまったら,いっしょにいきましょうね。

5年 クロスワードパズル(2)

第2弾をつくりました。
今度は社会科。
まずは教科書を見ないでやってみよう!
ここをクリック
  ↓
5年 クロスワードパズル(社会)

1年 ぽすとをみてください

画像1
きょうはいいおてんきですね。

がっこうのおやすみが17にちまでになりました。

あたらしいしゅくだいやぷりんとのはいったふうとうをぽすとにいれておきました。

あとでみておいてください。

おうちのひとといっしょにとりくんでくださいね。

5年 クロスワードパズル 答え

画像1
先週出題した国語のクロスワードパズルの解答です。
簡単だったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp