京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:98
総数:507790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 どきどき がっこう

画像1
画像2
みなさん,さんすうのきょうかしょはひらいてみましたか?

2,3ぺえじ
せんせいはとりをみつけたので,まるでかこんでみました。

みなさんも,おなじなかまをみつけてまるでかこんでみてください。

4,5ぺえじ
とりをとりごやにいれてあげましょう。
ちょうちょうをちゅうりっぷにとまらせてあげましょう。
かえるをはっぱのうえにのせてあげましょう。

みなさんも,せんせいとおなじようにせんでつないでみてくださいね

【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 タンポポ その2〜

さて,2つめのタンポポクイズの答えです。

見た時は,タンポポとそっくりでまちがえてしまいそうですが,

実は,タンポポではないのです。

この植物は,「オニノゲシ」と言います。

「ノゲシ」の中でも葉の付き方がとくちょうがあって,

「オニノゲシ」と言うそうです。

タンポポと何がちがうか,気が付いたら教えてくださいね。
画像1

4年 今日のミルク No.12

画像1
今日は6年生がミルク(メス)に餌をあげてくれました。

おいしそうにパクパク食べていました。





【3年】 SUN3クイズ(答え) 〜理科 たんぽぽ その1〜

タンポポの種類は分かりましたか?

答えは,左が セイヨウタンポポ
    右が カントウタンポポ でした!

どこがちがうか分かったかな?

ぜひ,タンポポを見つけたら,花の下のところを見てみよう。


画像1画像2

1年 ここはどこかな?〜だい1もん〜

画像1
画像2
画像3
がっこうにはきょうしついがいに,たくさんのおへやがあります。
さて,もんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはがっこうのなかにあるおへやです。
かんがえてみてください。

ひんと1 べっとがあります。
ひんと2 あれ,みたことあるね。なににつかうのかな?
ひんと3 やさしいせんせいがいます。

さて,ここはどこかな?
かんがえてみてください。

1年 おすすめのほん

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきですか。

ながいおやすみちゅう,ほんはよんでいますか?
ぜひ,たくさんのほんをよんでほしいです。
あたらしいほんだけではなく,いちどよんだことのあるほんをもういちどよみかえしてみるのもいいですね。
ぜひ,じぶんのおすすめのほんをみつけてください。

この3さつのほんは,せんせいのすきなほんです。
がっこうがはじまったら,よんでみてくださいね。



4年 社会 近畿編 その2

画像1
昨日のクイズの答えは「にしんそば」でした。簡単でしたね!

今日はみんな大好きなテーマパーク「ユニバーサルスタジオジャパン」がある大阪府です。
遊ぶ場所だけではなく,外国に行くときに行く関西国際空港などあります。

さあ,クイズです。今日は2問!
1問目:大阪は江戸時代,たくさんの物の交流が行われたり(物流),商業が行われたりしたりしていたので,「天下の○○○○○」と言われていました。何と呼ばれていたでしょう。ひらがなで5文字,漢字で2文字です。
2問目:1583年に豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)によって築かれた城で,五層の天守閣をもつ「○○○○城」があります。なんというお城でしょう。ひらがなで4文字,2文字です

6年 完成しました!

画像1画像2
色紙を編んで出来上がったのは,鉛筆立てでした!
先生の机の中もきれいに整理することができました。

色紙を上に下に交互に通していくと,きれいな模様ができますね。
いろいろな色,編み方で模様が変わってくるので,ぜひ作ってみてください!

6年 何をつくっているでしょう?

画像1画像2
休校から3週間が経とうとしています。みなさん元気にしていますか?

先生は,図工の教科書を見て「何かつくりたい!」と思い,作り始めました。
余っていた色紙で編んで編んで編んで…何ができるでしょう?
完成をお楽しみに!

5年 都道府県クイズ(3)答え

前回の答えは
1.京都府
2.奈良県
3.三重県
4.静岡県・山梨県
5.神奈川県
でした。
4の富士山は大きいので2つの県にまたがっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp