京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:125
総数:508218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 今日のミルク No.13

画像1画像2
ミルク(メス)用に小屋を作りました!

何ができたんだろうと気にしている様子でした!


3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ2!〜

画像1
画像2
 さんたくクイズだよ。写真のたてものの地図記号はどれかな?
答えは社会の教科書にのっているよ。

何を作っているでしょう?

画像1
画像2
青木先生と寸田先生が何かを作ってくれているようです。答えはまた今度(^^)/

緊急 4月28日 臨時休業期間の延長について

 すでに報道されておりますように,本日,京都市教育委員会より,臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することが示されましたのでお知らせします。

詳細は以下をご覧ください。
4月28日 臨時休業期間の延長について

4年 さくらの杜や石の中にいる生き物は……

画像1画像2
昨日のクイズで出していた,さくらの杜やウサギ小屋の近くにいる生き物は
メダカでした!
広い池やきれいな石の中を優雅に泳いでいます。
メダカについてのクイズもだしていきますよ!
お楽しみに!

【3年生】 SUN3クイズ 社会

少し温かくなり,ようやく春らしい天気になってきましたね。
外で思い切り遊びたいところですが,今はがまんですね...。

なので!家でSUN3クイズをといて頭のうんどうをしよう!!

【問題】
京都市のとある場所です。この場所はどこでしょう?

『ヒント』
この場所は...
1、たくさんのかん光客の人がいます。
2、バスやちかてつ,しんかんせんなどで京都市全体とつながっています。

画像1
画像2
画像3

2年 きのうの クイズ,分かりましたか?

 きのうの あんごうは,「ふきのとうの おはなしで おひさまが おこしたのは だれ?」でした。

「ふきのとう」の 音読を がんばっている みんなには かんたん だったかな。

こたえは,「はるかぜ」ですね。


 みんなが いぜんに 音読していた 「春がいっぱい」の ページに かかれている しょくぶつを 中にわで 見つけました。

しゃしんの 花は,「かたばみ」と「たんぽぽ」です。

「かたばみ」は,コンクリートの すきまで ひっそりと さいていました。

かわいいけど,つよい お花ですね。

森林けんきゅうじょからは,うぐいすの すてきな なきごえも きこえてきましたよ♪

みんなも,春を さがしてみてね。
画像1
画像2

体ほぐし

「もしもしかめよ」のリズムに合わせると上手にできるとのことで,歌いながらやってみるととっても楽しかったです♪
ちなみに担任は自宅で,エクササイズ動画を見ながら楽しくダンスして筋肉痛になりました…
画像1

5年 都道府県クイズ(4)

画像1
今日も観光地です。
少しレベルアップしますよ!
1.松島
2.日光東照宮
3.黒部ダム
4.白川郷
5.厳島神社
日本三景が2つ入っていますね。
さて,どこの都道府県にあるでしょう?

手洗いうがいをしっかりと!

今日は,KBSの番組で「手洗いうがいの大切さ」について改めて勉強しました。アーティストなどの有名人たちもオリジナルの手洗いソングをネットで公開していますね。楽しく続けられるように頑張りましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp